アフィリエイトサイトや、販売レターで使われるバナー作成専用ツールGarakuを使ってみました。

画面はこんな感じです。

専用ツールだけあって、シンプルです。汎用の画像編集ツールのように何でもできるのではなく、必要な機能に絞られています。直感的に操作できました。

上の図は、バナーを作り終えた状態です。操作の流れが、結果として、左サイドのレイヤ一覧に掲載されています。

つまり、最初にキャンパスの選択。画像サイズですね。ここで背景(テクスチャ)の設定などもやりました。

続いては、画像の貼り付け。そとから持ってきたものです。今回は、いらすとやさんのマゼランペンギンの画像を拝借しました。

マゼランペンギンのイラスト
https://www.irasutoya.com/2015/03/blog-post_615.html

これをダウンロードして、キャンパスに貼り付けました。ドラッグ&ドロップするだけです。向きとサイズを調整して適当な位置に配置。全部、マウス操作でOKです。

ここで、タイトル「マゼランペンギンの飼い方」を入れてみました。文字の飾りもかなりのバリエーションがあります。

さらに、吹き出しを素材の中から拾い出して貼り付け。これも向きとサイズを調整。さらに、この中に文字を入れてあります。

一番下には素材集から持ってきた「詳細はこちら」のボタンを配置(サイズ調整も)。

これだけです。手順がわかってしまえば、ホンの数分の作業です。

できあがったバナーはファイルとして保存できます。

実際のものがこれ。

このバナー、実際にクリックできます。思いつきで作ったバナーですが、検索してみたら本当にそんなサイトがあったのでリンクしてみました。しかし、実際にマゼランペンギンを飼うのは大変なようです^^;

アフィリエイタとしては、手の混んだ立派なバナー画像を作るのが目的ではないので、必要十分なクオリティのものが、手軽に・短時間で作れることは大助かりです。そこに専用ツールとしての価値があります。

Garakuの販売はこちら
↓↓
公式サイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク