Google Chromeがバージョン69になって、タブが非常に見づらくなってしまったのでテーマを導入したという話を昨日書きました。

案の定、このユーザインタフェースの変更は大不評だったようで、早速、元に戻す方法が話題になっています。

上の記事によれば文字がぼやけるなどと言った問題もあるようです。元のデザインに戻す方法も上の記事にありましたので、実際にやってみたところ、見事に前の表示に戻りました。

やはり、この方が圧倒的に見やすいです。

せっかくなので、ここでもやり方を書いておきます。

Chromeのアドレスバーに、以下のように入れてEnterを押します。

chrome://flags/

開いた画面の上部にある検索窓に、以下のように入力します(大文字でも小文字でも構いません)。

UI Layout

「UI Layout for the browser’s top chrome」という項目が見つかるはずです。

ここの右にあるドロップダウンリスト開き、DefaultからNormalに変更します。

設定はこれだけです。後は、一番下にある「RELAUNCH NOW」ボタンを押してChromeを再起動すると以前のデザインに戻ります。それと、もし、テーマを変えているなら、デフォルトに戻して下さい。そうしないと導入しているテーマが優先されます。テーマをデフォルトに戻す方法は前の記事の一番下のところを参照して下さい。

なお、これをやるとデザインが元に戻るだけではなく、パスワードマネージャの新機能が使えないと言った副作用もあるようです。詳しくは、上のGIGAZINEの記事を参照して下さい。

いやー、なにはともあれ、メデタシ、メデタシ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク