iPhoneの通知をもう一度見る方法

2022/07/24

iPhoneのロック画面には通知が表示されます(設定による)。

この通知の内容を確認しないで入ってしまい「しまった!」と思うことがあります。見逃したのでもう一度通知を見たいのだけれどその方法がわからず困ってしまって、検索して調べたことが何度か。ということで、通知センターの表示方法をメモとして残しておきます。

iPhoneを開いたあとの場合

iPhone用語で正しくは何というのかわかりませんけど、PCの感覚で言えばログインしてデスクトップが開いた状態です。

この状態では、上の図の矢印のように、上部中央から(一本)指でずり下げると通知センターが表示されます。

指のスライドに合せて画面が出てきますが、途中で離すと上に巻き上げられてしまいます。画面の中央用よりも下までずり下げれば通知センターが画面いっぱいに表示されます。または、勢いよく下げれば画面の1/3くらいで指を話しても通知センターが下まで落ちてきます。

ロック画面の状態

ロック画面の場合、と言っても、ロックは外れた状態ですが、この場合は、画面の中央から上に向かって指をスライドさせれば通知センターが出てきます。

この場合は、指は一本でも二本でも大丈夫です。指のスライドに合せて通知センターが現れます。指三本の場合だと指をスライドさせても通知センターはすぐには出てきませんが、ひるまずにそのまま三本の指を上にスライドし続けるとあちらが根負けするのか、通知センターが現れます。ちょっと不思議な仕様です。


以上、二つの方法でiPhoneの通知センターを見返すことができます。状態によって指をスライドさせる方向が逆なので迷ってしまいますけど、間違ったらもう一度やり直せばいいだけです。しかし、統一することができなかったのかとは思いますけど。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク

iPhoneiPhone

Posted by サイノア