ワイモバイルへの切換え

2021/05/30

先日、ソフトバンクからワイモバイルへの切換えの申込みを行いました。この続編です。

SIMカード到着

申込みの翌々日、宅配(佐賀急便)で到着。申し込んだのが夜だったので、実質的には翌日届いたようなものです。

[スポンサードリンク]

電話手続きが必要

夕食後、設定をしようしたのですが、同封されていた冊子(上の写真の紙)を見たら「切換え窓口」なるところに電話連絡しなければならないとのこと。しかも、受付けが19時で終了。残念ながら時間が過ぎていたため、手続きできませんでした。

翌日、受付時間内に電話(0800の無料通話)。そしたら、自動音声案内による手続きでした。切換え対象の電話番号の入力が求められ、その他に確認事項で数回ボタンをプッシュ。以上。とても簡単。逆に、こういう自動音声案内の簡単な手続きがなぜ19時までしか受け付けられないのか疑問です(24時間対応できそうなのに)。

[スポンサードリンク]

SIMカード交換

ともかく、手続きが終ったので、SIMカードを差替えます。

左がもともと入っていたソフトバンクのもの。右が新しく届いたワイモバイルのもの。下は、それぞれ裏側。

差替えたら「キャリア設定アップデート」の通知が来ました。

一旦、「今はしない」を選択。

[スポンサードリンク]

動作確認

電話番号確認(iPhone本体の電源をOFF/ON)

その後(というか、すぐに)いくつかのSMSが届きました。

電源を入れ直して電話番号が表示されているか確認せよとありますので、それに従ってiPhoneの電源を切って、再投入しました。

「連絡先」のところにこれまでと同じ電話番号が表示されています。これで大丈夫なのでそう。

電話

念のため、別の電話に電話して呼出しを確認しました(通話まではテストしていません。いわゆるワン切り)。また、逆に別の電話からこのiPhoneに電話して、同じくワン切りチェック。これだけ確認しておけば大丈夫かと。

Wi-Fi

Wi-Fiをオフにしてワイモバイルのネットワークに繋がることも確認しておきます。

大丈夫なようです。ワイモバイルは5Gにも対応していますが、使用している端末がiPhone XRなので4Gでの接続となります(そもそも、5Gのサービスエリアに入っていないようですが)。

[スポンサードリンク]

キャリア設定アップデート

iTuneに接続したら、先程一旦保留した「キャリア設定アップデート」の案内が出てきたので、今度は実施しておきました。

[スポンサードリンク]

Y!mobileメールアドレス(Yahoo! JAPAN IDとの連携)

メールアドレス取得とID連携

LINEMOなどはキャリアメールはありませんが、ワイモバイルにはあります。とは言え、ソフトバンクのキャリアメールからはどのみちアドレスが変ってしまうので、さほどメリットは感じませんが。ともかく、案内に沿ってワイモバイルのメールアドレスの設定を行います。なお、この設定はPCからはできませんでした。

Yahoo! JAPAN IDと連携

連携したいYahoo! IDでログインします。

このあと、Y!mobileメールのアドレスを決めて入力する画面がありました(キャプチャしそこねました)。

これでYahoo! IDと連携ができたようです。ソフトバンクを使っていたときには「スマートログイン」の設定を行っていましたが、ワイモバイルではこれで連携完了でYahoo!プレミアムが使えるみたいです。「ワイモバイルでスマートログインの設定ってどうやるんだろう?」と探してみたのですが、そういうものはありませんでした(そもそも、「スマートログイン」という用語はソフトバンクのもののようです)。

Y!mobileのメールアドレスはドメイン部が「@yahoo.ne.jp」で、Yahoo!メールは「@yahoo.co.jp」です。非常に紛らわしいです。

なお、新しく設定したY!mobileのメールアドレスと連携したYahoo! IDのメールボックスは共用されるようです。これもいいんだか悪いんだか…。

iPhoneの設定

取得したメールアドレスなどをiPhoneに設定します。これを行うのが上にある「一括設定」です。

プロファイルをダウンロード

プロファイルをインストール

iPhoneの「設定」→「一般」→「プロファイル」を開きます。そこに「一括設定」があります。

右上の「インストール」をタップします。

これはiPhoneのパスコード。

このパスワードはY!mobileメールのパスワードですが、そんなものは設定した覚えがありません。調べたところこれは連携したYahoo! IDのパスワードのようです。

失敗したように見えるのですが、これで設定できていたようです。失敗したと思ったので、もう一度、一括つセッテを行おうとしたら右上の「インストール」のリンクがなくなっていました。

また、メールボックスにも「Y!mobileメール」ができていました。

これで大丈夫でしょう。

確認

iPhoneにはY!mobileのアプリがインストールされていました。

開いてみます。

「Yaoo!プレミアム特典」とあるので、利用できるのでしょう。メニューを開いたらプレミアム会員に関する項目がありました。

「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」とあり、「月額会費はY!mobileの基本料に含まれます」とのこと。これで間違いなく、これまで通り、追加料金無しでYahoo!プレミアムの特典を利用できることが確認できました。

[スポンサードリンク]

まとめ

以上、ソフトバンクからワイモバイルへの乗換の実際でした。思った以上に簡単で拍子抜けの感すらあります。これで、利用料金が月に数千円、年間では数万円安くなるんですから、大いに助かります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク