Google Analyticsで私が運用しているサイトの一つを見ていたところ、WebブラウザにEdgeを使っている方が結構多いことに気づきました。
一番多いのはChromeですけど、二番目のEdgeもさほど離されているわけではありません。トップ3だと、Chromeが39%、Edgeが33%、Safariが18%で、この三つでほとんどを占めています。ChromeとEdgeの差はかなり小さいですよね。
Edgeが多く使われているとなると、検索エンジンはGoogleではなくてBingの可能性も高そうです。EdgeのデフォルトブラウザはBingですから。ということで、その状況も見てみました。
予想通りです。Googleが39%、Bingが19%。Webブラウザの比率から考えるとBingの使用率はやや低いですが、それでもGoogleとBingは2:1くらいの比率です。決して無視できません。というよりも、ちゃんと考えたほうが良さそうです。
と言っても、Bing向けの特別なSEOがあるわけでもないとは思いますが、それでもIndexNowくらいはやっておいたほうが良さそうです。検索エンジン(Bing)に直ちにインデックスするようにという依頼ですね。WordPressのプラグインでできますので。インストール方法などは、だいぶ前に書いた記事ですが、こちらです。
余談ですけど、Bingからのアクセスが多いかはサイトのコンテンツにもよると思います。上で示したサイトは結構多いですが、このブログはほとんどのアクセスがChromeであり、検索エンジンはGoogle経由です。不思議ですね。