WordPress管理画面の投稿一覧の日時表示を24時間制に変更する

2021/10/17

12時間制の時刻表示はわかりにくい

WordPress管理画面の投稿記事一覧に投稿した日時が表示されますが、これがイマイチわかりにくいと感じていました。というのは、時刻が12時間制で表示される点。

「4:41」のように表示されているのですけど、これだと午前なのか午後なのかわからない。後ろに「PM」と付いているのでそこまで見れば午後だと分かるのですが、ぱっと見た瞬間には分かりづらいです。夜中にも投稿することが少なくないので、AM/PMと付けてくれるよりも、24時間表示にした方がすぐに分かって便利です。

また、上の例の三つ目、「12:07 AM」はどうもピンときません。個人的な感覚ですけど、12時のAMやPMはどうも判断に迷います。これも24時間表示にすれば解決する話です。

投稿一覧には「一般設定」の時刻形式は反映されない

管理画面の「一般設定」で日時形式と時刻形式を設定できますよね。

このように24時間制に設定しているのですけど、ここの設定は投稿一覧には効かないようで、最初の図のように12時間制で表示されてしまいます。

投稿一覧の時刻形式を変更する

何とか変更できないかと思い、検索したところこちらのページが見つかりました。

このページでの主な目的は「秒」まで表示させたいということのようですが、日時表示を変更したいという目的は同じです。早速試してみます。functions.phpを直接編集などという乱暴なことは行わず、Code Snippetsプラグインを使います。

結果。

期待通りに24時間制での表示になりました。この方がずっとわかりやすい。

ついでなので、もう少し変更してみます。年月日の区切りを「/」に、時刻表示は「分」まで(「秒」はいらない)。こういう仕様だと、2行目を次のようにします。

return(mysql2date('Y/m/d H:i', $post->post_date));

結果はこうなります。

なかなかいい感じです。一応、コード全体を載せておきます。

function my_postlist_time($text, $post, $column_name, $mode){
	return(mysql2date('Y/m/d H:i', $post->post_date));
}
add_filter('post_date_column_time','my_postlist_time',10,4);

日付・時刻の指定方法は「一般設定」のものと同じです。詳しい説明はそこにリンク先にあります。これも一応掲載しておきます。

投稿一覧の日時表示を変えたいと思ったら試してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク