リンクテキストの色を変え忘れていた

文中のリンク、つまり、テキストリンクの色が薄いのが気になりました。

上の例だと、

「wordpress 管理バー 項目削除」などで検索

の部分がそれです。これは、本文のフォントカラーを黒にしたことが影響しているのであろうと思います。元々はグレーだったのですが、私の好みで真っ黒に変えました。しかし、それはリンクの文字には反映されないようで、リンクの部分はグレーのままになってしまっているようです。すべてグレーで、リンクテキストの部分はアンダーライン(正確にはドット)を付けて区別しているのでしょう。

このあたりは私の好みとはまったく異なります。まず、フォントは真っ黒に。これは対処済み。ですので、見落としていたリンクテキストの色を変えます。

リンクテキストの色をカスタマイズ

色を決める

では、その色はどうするか?伝統的なHTMLの色に基づけば青(#0000FF)です。しかし、今どき、そんな真っ青な色を使っているサイトはほとんどどありません。とは言え、リンクはそれだとはっきりわかる方が好きです。

そこで、Googleの検索結果の色を調べてみました。

この赤で示したテキストの色は#1a0dabでした。これを使いましょう。青系ですから、リンクだとすぐにわかります。かつ、真っ青ではないので、あまり前時代的な感じでもないですし。

CSSカスタマイズ

では、設定です。以前、テキストカラーを変更しましたので、そこに追加します。

:root {
	--vk-size-text: 18px;
	--vk-color-text-body: black;
	--vk-color-text-link: #1a0dab;
}

.entry-body a {
	text-decoration-style: solid;
	text-decoration-color: var(--vk-color-text-link);
}

「–vk-color-text-link: #1a0dab;」の行が今回追加した色指定です。その下の「.entory-body~」の部分はアダーラインの指定です。元々はドッドでしたが、線に変えました。また、線の色もリンクテキストの色と同じにしました。

これで以下のようになりました。

正にGoogleの検索結果一覧で見る色ですね。

マウスオーバではとこうなります。

こちらはいじっていません。Lightningそのままです。

サイドバーにも影響 ~ 対処

本文はこれで良いのですが、サイドバーのリンクにも同じ効果が反映されました。

これでもいいのですが、ちょっと鬱陶しい気もするので変えます。


.sub-section {
	font-size: calc(var(--vk-size-text) * 0.9);
	--vk-color-text-link: black;
}

フォントサイズ変更する指定を入れていましたので、そこに「–vk-color-text-link: black;」を追加しました。

これでサイドバーのリンクテキストは黒色で表示されます。


以上、とりあえずはこの設定を使ってみます。気に入らなくなったらまた変えればいいだけのことですので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)