メルマガ配信システムの管理画面で到達状況をチェックしたら、ある日の記録で「受信ブロックの可能性」の数値が多く上がっていました。

開いてみたところ、宛先はほとんどNiftyメール。一部をキャプチャしたのが下の図。

nifty.comやnifty.ne.jpがズラッと並んでます。メールアドレ全体をぼかしてあるのはnifty以外ですが、ほとんどすべてniftyのアドレスです。

上記はエラーとなったものの一部ですが、これだけを見ても登録日は2011年から2021年までバラバラですので、これらの方が一斉に受信拒否指定したとは考えづらいです。となると、@nifty側で設定が変ったのかなと思います。

メルマガ配信以外でも、niftyのメールアドレスの方と直接やり取りしていてメールが届かないというケースは比較的多いという印象です。nifty以外でもISP系のメールアドレスの方はそういう傾向を感じます。迷惑メール対策が行き過ぎてしまっているような感じ。羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)と言うか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)