「Amazon Pay 様からAmazonギフト券が届きました!」はスパムメール?

2022/02/24

いかにも怪しげなメールが届きました。

これはうっかりクリックするとヤバそうな気がします。ですが、よく見ると逆に余り怪しくない気も。

そこで、ちょっと調べてみたところ、Amazon Payで支払うと0.5%分がAmazonギフト券で戻ってくるんだそうです。公式の解説がこちら。

つまり、私がAmazon Payで支払ったからその0.5%分が還元されたってことのようです。

ですが、ここで、疑問。「Amazon Payって何?PayPayとかみたいなスマホ決済?そんなの使ってないぞ」と。

これについては、先程の公式ページ内にリンクがあり、それをクリックしたらこちらが開きました。

なるほど。Amazon以外のECサイト(ネットショップ)で決済する際に、Amazonのアカウントで利用できるシステムなんですね。企業の公式ショップとかではAmazonに出品せずに独自でやっているところも多いですよね。そうしたところでも、Amazon経由で決済できるサービスがAmazon Payだってことみたいです。スマホ決済じゃありませんでした。

そう言われてみれば、以前、とある企業の公式ショップで買い物したことがあります。そのときにAmazon経由で決済したこと思い出しました。クレジットカード番号を入力するのも面倒だし、Amazonのアカウントで決済できるって書いてあったので、それを選んだのです。ちょうど、Amazonギフト券の残高があったので、支払いはそれを使って。

0.5%還元っていう話は気づいていなかったんですが、今回のメールはそれが適用されたっていうお知らせだったことですね。

Amazonギフト券の履歴を確認してみたところ、下のようになっていました。今回還元されたギフト券とそれに対応する購入です。

ちょうど二か月前の買い物ですね。0.5%とは言え、還元されるのは嬉しいものです。

迷惑メールかと思ったんですが、本物でした。

大手メーカだとモール系のネットショップには出店せずに、独自のネットショップを運営しているところも少なくないですよね。そういうところもAmazon商圏に取り込みたいとか、そういうことでしょうか?Amazonにも直販ショップにもメリットがあるのでしょう。


また変なのが届きました。

こっちは間違いなく本物(?)のスパムですね。色々変なところがありますが、どこが変なのかは示しません。相手を利することにつながりますから。一つだけ言っておくならば、Amazonからこんなメールは来ません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク