楽天アフィリエイトではサイト情報(順位)登録が必要に

管理画面でお知らせが

楽天アフィリエイトのレポート画面を久しぶりに見たらこんな表示が出ていました。

サイト情報/順位とは?

「サイト情報/順位の登録は必須です」って何でしょう?とりあえず、これをクリック。そしたら、このページが開きました。

こちらを読むと、登録したサイトに順位付けをせよとあります。成果報酬、または、閲覧数が多い順に1位から5位までとのこと(それ以上の数のサイトを登録している場合は上位5位まで。それ以下のものは順位を付けない)。

今ひとつ意図がわかりません。成果報酬にしろ、閲覧数にしろ、楽天側で把握できるだろうに。それに、時間とともに順位が変化することもあるでしょうし。

登録しないとどうなる?

などと、釈然とはしないものの、順位を登録していないと、キャンペーン特典対象外になるとか、「場合により楽天アフィリエイトのご利用停止となる可能性」とのこと。ここは文句を言わずに、順位付けしておくのが無難なようです。1~5の順位を登録するだけですから、難しくはないでしょうし。

順位設定手順

ということで、指示に従って順位付けしておきます。

登録ベージを開く

順位付けは、「サイト情報の登録・変更」のページで行います。先程の説明ページの中にもリンクがありますが、直リンクはこちら。

https://affiliate.rakuten.co.jp/user/sites

あるいは、楽天アフィリエイトの管理画面のサイドバーからもたどれます。

ドロップダウンリストで順位を選ぶ

ページを開いたら各サイトの「順位」のドロップダウンメニューを開きます。

このリストから順位を選びます。単純なリストなので、別のサイトに同じ順位を付けてしまうことができる(例えば、全部1位にするとか)などツッコミどころもありますけど、そういうことにならないように注意して適当に(適切に)設定します。

「保存」を忘れずに

全サイトに設定し終えたら、「順位の保存」ボタンを押します。

以上、簡単な作業なのでやっておきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク