Chromeでの検索では半角と全角が区別されない

Webブラウザで見ているサイトを文字列検索するには、ごく普通に「Ctrl+F」でできます。でも、これって、全角・半角を区別してくれません。例えば、半角と全角の「+」記号を検索すると、両方にマッチします。

まぁ、便利といえば便利ですが、区別して検索しようと思っても、それができないのはちょっと困ることもあります。本来ならどっちかに統一したいのだけど、間違ったものが入っていないか調べたいときとか。

というわけで、区別して検索する方法がないかと思って探してみたら、拡張機能がありました。

[スポンサードリンク]

Super Highlight Search

その拡張機能が「Super Highlight Search」。chromeウェブストアで見つかります。直リンクはこちら。

右上の「Chromeに追加」を押せ背はインストールできます。

使用するときには、このアイコンをクリックすれば良いとのこと。

しかし、このメッセージを閉じたら、アイコンが消えました。

グレーの変な形(ジグソーパズルのピース?)のアイコンをクリックすると、インストールしている拡張機能が一覧表示されます。

この中から、先程のSuper Highlight Searchを見つけて(グレーアウトされている)ピンをクリックして有効化します。

アイコンが表れました。

詳しい使い方は、先程の公式ページで説明されています。

[スポンサードリンク]

使ってみる

では、早速、試してみます。

アイコンをクリックして検索文字を入力します。

半角英数字のたぐいは2文字以上入力する必要があるそうです。そう言うわけで「: +」と入れています(要するにサンプルが良くなかったわけですが、そこはご勘弁を^^;)。

ご覧のとおり、半角「+」にも全角「+」にもマッチしてしまっています。これだと、Chromeの検索機能と同じ。

では、半角・全角を区別する検索を。「Aa」のボタンを押します。

これだと半角の方にしかマッチしません。素晴らしいです。

なお、アイコンからわかるように、本来は(?)大文字・小文字を区別するか否かのスイッチのようです。そのついでに半角・全角の区別の機能も入れているんでしょうかね?別々の機能にしてもいいんじゃないかという気もしますけど。ともかく、これで目的は達成できました。

以下、サンプルとして使ったテキストです。


半角: +
全角: +

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク