複数の単語を検索するChrome拡張

Webページを見ているときに、そのページ内で単語を検索することがありますよね。ときどき、複数の単語を検索したくなることもあるのですが、その場合は単語Aを検索して、その後で単語Bを検索して、なんてやってました。でも、面倒です。

もうちょっと便利な方法はないかと思って探してみたら、やっぱりありますね。複数の単語をまとめて検索してくれる拡張機能が。「isear」というものです。読み方がわかりませんけど…。

Chromeの拡張機能のページはこちらです(Chromeでないとアクセスできません)⇒ https://chrome.google.com/webstore/detail/isear/cihgmhbajkkbciealhbbfh…

Firefox用のAdd-Onもあるようです ⇒ https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/isear/

以下、Chrome版での説明。インストールは通常の拡張機能の場合と同じ。上のリンクを開いてインストールするだけです。

使い方は、「Shift+Ctrl+F」で検索窓が開きます。通常の検索が「Ctrl+F」で、それに「Shift」が加わるだけなので覚えるのは簡単ですね。

ここに単語を入れます。複数の単語はスペースで区切ります(半角でも全角でもいいみたいです)。単語を入れ終ったら「Enter」で検索してくれます。下は、「AdSense」、「収益」、「広告」の三つを検索してみた例。

こんな感じで色分けして表示してくれます。検索窓の下の(色のついた)単語をクリックすると、その単語を上から順に見つけてくれます(フォーカスが移動する ← 言葉だと伝えにくいですが、やってみればすぐに分かります)。

欠点というか、通常の検索と違うのは、インクリメンタルサーチしてくれないこと。インクリメンタルサーチ、つまり、文字を入力するとどんどんそれに合わせて検索してくれるっていう方式ですけど、このisearでは単語を文字で区切って並べなきゃいけないので、ここはしょうがないですね。

複数の単語をまとめて検索(ハイライト表示)できるって、思った以上に便利です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク