平素より、みずほ銀行をご利用いただき誠にありがとうございます。アンケートにご協力をお願いいたします。

このたび、みずほ銀行ではお客さまの生活変化に応じた金融商品ニーズを把握し、分析結果を各種サービスの向上に役立てることを目的に、2023年度以降、定期的なアンケートにご協力いただけるアンケートモニター(以下、モニター)を募集したいと考えております。

モニターとして継続的に回答いただいた方には1000円相当の謝礼を差し上げる予定です。

文章はかなりこなれています。最近流行りの「AI」の力でしょうか?これまではどこどなく怪しげな日本語なことが詐欺メールの特徴でしたが、これからはますます文章では「普通」になっていきそうです。

クリックできるテキストリンクの他に、ご丁寧にコピペ用のリンクまで記載されています。安心感の演出でしょうか?しかし、これがちょっと怪しい。みずほ銀行のドメインではなく、qualtrics.comというドメインです。

こちら、ちょっと調べてみたところ、一種のコンサルティング企業のようです(かなり大雑把な理解ですが)。そのサービスの一つにアンケートの代行業があるようです。

ということは、みずほ銀行がこの会社に顧客向けアンケート調査を依頼したのかもしれません。

なんだか、インチキメールじゃないような気もしてきました。

そこで、みずほ銀行に問合せてみました。もちろん、みずほ銀行のWebサイトを直接開いて、そこから辿って問合せフォームに行きました。

返ってきた回答を引用します。

この度はご心配をおかけし申し訳ございません。

本メールはみずほ銀行からの正式なメールですのでご安心下さい。
今回ご案内したアンケートモニター関連のお知らせにつきましては、今後も同じメールアドレスからご連絡する予定です。

ぜひご協力いただき、ご意見賜れればと思います。

引き続きみずほ銀行をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

みずほ銀行 ご意見・お問い合わせ窓口担当 

なんと、本物でした。

金融機関名義のメールはすべて詐欺というと大げさですが、ちょっと怪しい感じがしたら、こうやって確認するのがいいでしょうね。面倒ですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)