BingでAIチャットの利用申込をだいぶ前に行ったのですが、ようやく使えるようになりました。実際にいくつか試しました。

先に感想(まとめ)を挙げておきます。

  • 自然な会話のように進められる。
  • ネット上の情報をまとめてくれる。従来の検索だと検索結果を自分であちこち開いて情報を頭の中で整理していたが、その結果だけをわかりやすく提示してくれる。
  • 元にした情報が間違っていると、当然、回答も間違っている。自分が知っている範囲のものならその間違いに気づけるけど、そうでなければ提示された結果を正しいと思いそうで怖い。結果を綺麗にまとめてくれるだけに、正しいと思ってしまいそう。
  • 元ネタ(?)をリンクとして出してくれるので、自分でも容易にそれにアクセスできる。
  • 自分であちこち開いて答えを探すよりは効率が良い。

こうなると、確かに検索行動は大きく変りそうです。

ちなみに、起動時の画面がこちらです。

以下に実際の例を示します。各画像はクリックすれば拡大乗じします。

例1. LibreOfficeの機能

使い方でわからないことがあったので聞いてみました。こちらの意図は違う回答が返ってきましたが、会話を続けて問題解決にたどり着けました。

例2. 重曹クエン酸水

毎年何回か話題に上がるネタです。

例3. お好み焼きの作り方

途中からは候補としてあげられた質問(サジェストワードみたいなもの?)を選ぶだけで進めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)