サイドバーなどに「最近のコメント」の一覧を表示させるのに、WordPressの標準ウィジェットを使うとかなり殺風景です。そこで、他のプラグインを探してみました。

標準

まずは、比較の基準として、WordPress標準のもの。こんなふうに、どの記事に対して誰からかという情報だけが表示されます。

Better Resent Comments

設定項目は少なくシンプルです。設定に迷うことはありません。表示結果はこちら。

対象記事とコメント者(アバター付き)、コメントの抜粋もあってわかりやすいです。

惜しむらくは、日付の表示が日本語化しきれていないこと。これなら数字だけのほうがいいですが、残念ながらそのような設定はありません。プラグイン自体を編集するという荒業はありますが…。

src/Util.phpにその記述があります。

例えば、date_formatを次のように変えます。

'date_format' => 'm/j H:i',

こうすると、次のようになります。

プラグインがバージョンアップされたらまた同じように修正しなければならないので、おすすめはしませんが…。

Decent Comments

decentって「きちんとした」「まともな」といった意味のようです。

設定項目はかなり多いです。この下にもまだまだ続きます。

表示例はこちら。

コメント者(アバター付き)、日時、対象記事、コメント文が表示されます。これらを表示するか否かは設定できます。コメント文も抜粋の指定(単語数、文字数)ができたり、アバターのサイズも決められます。かなり細かくカスタマイズできます。

その割には、リストの「・」が邪魔だったり、アタバーだけで改行するのはいらないと思うのですが、そういった設定はないようです。ちょっと惜しい。

Recent Comments Widget Plus

設定項目数はBetter Resent CommentsとDecent Commentsの中間くらいです。日本語化されており、わかりやすいです。

アバターが丸抜きできるのが特徴です。日時の表示はありません。これが少し不満ではありますが、割と見やすいように思うので、当面はこれを使ってみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)