WordPressのダッシュボードを開いたらGoogleのSite Kitサマリーで「Insufficient permission in Search Console」というエラーが表示されていました。

「Request access」をクリックしてみます。

「所有権を証明」をクリック。

ここまでやってみて、何が起きているのか、ようやく理解しました。

このサイト、先日、サーバを引っ越したのです(ConoHa WING → エックスサーバー)。このとき、DNSもエックスサーバーに移転したのですが、Search Consoleの権限用のレコードを設定していなかったということのようです。引越しのときに必要なレコードは当然設定したのですが、これは見落としたみたいです。

ということで、エックスサーバーの管理画面に入って、DNSレコードを設定します。

設定する内容は、先程の画面の「コピー」ボタンで簡単に持ってこられます。

設定後、念のため内容を今一度確認。

大丈夫なようです。

では、こちらに戻ります。

「確認」をクリック。

エラーになりました。設定したばかりですので、仕方ないですね。

数時間待って、もう一度確認。

今度は無事確認できました。

Site Kitサマリーもちゃんと表示されるようになりました。

なお、これはSite Kiteに直接関係するものではなくて、Search Consoleの設定です。Search Consoleで問題が起きていたのでSite Kitでデータを取得できなかったという話。今回はSearch Consoleでは確認しませんでしたが、おそらく、同じエラーが出ていただろうと思います(確認すればよかったと、今になって思っています)。

以上、サーバを引っ越したらSearch Consoleの権限設定を忘れずに、という話でした。この問題は引越してすぐには起きず、しばらく経ってから起きるようです(今回の場合は3週間位経過してました)。権限確認はたまにやっているということでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)