ラスタ画像とベクタ画像

画像を拡大すると、普通は荒れますよね。ボケるというか。例えば…

これを縦横2倍のサイズに拡大するとこうなります。

なんだか寝ぼけたような印象になります。2倍だからこの程度ですが、もっと拡大するとさらに酷くなります。

これは、元絵が点の集合だから。ラスタ画像、または、ビットマップ画像といいます。JPEGやPNG、BMPなどの画像形式がこれです。

一方、点ではなく、座標などを使って表す画像形式もあります。一種の言語で表現したものですので、拡大しても荒れることはありません。こちらはベクタ画像といいます。SVG、AI、EPS、DXFなどの形式があります。

ベクタ画像からはラスタ画像を作ることはできます。所望の解像度に合わせて色ドットに置き換えれば良いので。これを「ラスタライズ」といいます。しかし、逆にラスタ画像からベクタ画像に変換することはできません。

Vectorizer.AI

ラスタ画像からベクタ画像に変換することはできない、と書いたのですが、それをやるツールが出てきました。

こんな事ができるなんてすごいですね。早速試してみます。

オンラインツールですので、Webブラウザから利用できます。こちらです。

現在はベータ版で、無料で使えるようです。登録もいらないみたいです。

文字

まず、文字をやってみます。元絵はこれ。

これをドラッグ&ドロップするだけで、すぐに変換してくれます。

左が元絵、右が変換後です。くっきりしていますね。

拡大してみます。

くっきりとはしていますが、ちょっと癖もありますね。それでも、まぁ、左のボケたものよりはいいかな?

写真

今度は写真を試してみます。元絵はこれ(このサイズ)です。

くっきりしています。が、のっぺり感もあります。

拡大。

紹介記事あったように、イラストっぽくなりますね。「低解像度の写真しかないけど、どうしても拡大したい」っていうときだったら使ってもいいかな、という感じです。

シンプルなイラスト

冒頭で使ったイラストで試してみます。

拡大してもいい感じですね。こういうシンプルなイラストはとても上手くいくようです。

「DOWNLOAD」のボタンを押すと変換した結果をファイルとしてダウンロードできます。

ファイル形式等の指定ができるようです。

SVGでダウンロードしたものがこちらです。クリックして画像を表示し、拡大(Ctrl+マウスホイール)してみてください。なお、元の表示サイズに戻すには、Ctrl+0(数字のゼロ)です。

なお、この元絵はこちらから持ってきたものです。

こちらではAI形式のベクタ画像でもダウンロードできるので、わざわざ今回のツールを使う必要はないのですけど。あくまで、動作確認のサンプルとして。


以上、このツール、使う場面によってはものすごく強力そうです。正式公開になっても無料で使えるといいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)