2023年10月4日にスパムアップデートが開始されました。

私が運営しているサイトの中にもこの影響でページビューが落ち込んだものがあります。スパム的なことをやっているつもりはないのですけど。

ページビューが落ちたとしても、しばらくすると戻ってくることが多かったのですが、今回は違いました。一か月経過しても回復せず、二か月経ってもダメです。こちら、そのサイトのSearch Consoleでの分析結果です。

10月より前の表示回数(紫)は1.2万前後でしたが、10月以降は6,000前後と、半減しています。

ただ、このグラフをよく見ると、10月より前は表示回数と比べてクリック数(青)が低くかったものが、10月以降はクリック数の落込み割合は表示回数のそれよりは少ないようです。平均CTR(Click Through Rate = クリック率)のグラフを出してみるとよくわかります。

平均CTRは、10月以降、落ちるどころか、上昇傾向です。

このサイトのAdSense収益の推移がこちら。

ページビュー(青)は10月より前は2,500前後ですが、10月の初旬には1,700前後に落ちています。その後は回復傾向で、2,000程度に戻ってきています。Search Consoleで見るほど、ページビューは落ち込んではいないようです。

推定収益額(赤)は日々のブレが大きくて分かりづらいですが、少なくとも大きく落ち込んでいるような傾向は見られません。大きな流れ的にはやや上昇気味です(実際のところ、8月、9月、10月の報酬額はほぼ同じで、11月は増えました)。

これらから考えると、10月より前と比べて表示回数が大きく減ったものの、減ったものは収益につながっていないものだったと言えそうです。以前は見かけ上の表示回数が多かっただけというか。

このアップデートで表示回数が大きく減って心配していましたが、結果的には良いアップデートだったようです。

ただ、Discover(いわゆるGoogle砲)には全然引っかからなくなってしまったようです。これは残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)