とある事情で普段使っているメールアドレス以外のものを使う必要が発生しました。ふと思い立ったのがISPのメール。GMOのサービスを使っているので、そのメール機能が使えるはずです。全然使っていないのですけど、一応、Thunderbirdには設定してあります。

試しに、そのアドレスでGmailの自分のアカウント宛に送ってみたら、なんと次のようにエラーで返ってきました。

エラーのメッセージの内容を見るとDKIMとSPFの両方ともパスしていません。詳しいことは省きますが、DKIMもSPFもスパムを避けるための認証の仕組み。その両方が認証エラーを起こしています。Gmailとしては身元詐称、詐欺メールに違いないと判断したわけですね。

しかし、よく見ると、差出人はXserver.jp。GMOではありません。たしかに、エックスサーバーを使っていますが、今回、出てくるべき役者ではありません。

あ、これはThunderbirdの設定を間違っていますね。GMOのメールサービス使うのに、送信サーバとしてエックスサーバーのものを設定してしまっているようです。

これですね。ここを、次のようにGMOのSMTPサーバを使うように変えました。

これでOKです。

ちなみに、Thnderbirdの送信(SMTP)サーバの一覧はここにあります。

なぜ設定を間違っていたのかは不明です。そう言えば、「Gmailに届かない」っていう問題がニュースになっていましたね。

以前、設定したときにはあれでも通っていたのが、Gmailのチェックが厳しくなってエラーにされるようになったのかもしれません。わかりませんけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)