今はまだWindows 10を使っているのですが、そろそろWindows 11へ移行を考えなきゃという時期かと思います。かと言って、メインのPCをいきなりWindows 11にアップグレードするほどの勇気はありません。まずは、別のPCでWindows 11に慣れておきたいところ。

Windows 11が動作させるためには求められる要件が色々とあります。そのうちの一つがIntel CPUの場合は第8世代以降ということ。

手持ちのノートPCは、第5世代CPUなので、この要件を満たしません。そこで、この際ですから、新しいものを買うことにしました。と言っても中古ですが。

そういう要件で選んだのがLenovoのThinkPad X280。CPUはCore-i5シリーズのものにします。主だったショッピングサイトで見ると、概ね2~3万円前後。メルカリなどでは2万円前後。もちろん、値付けはさまざまですけど。

色々見ていた中で、ショップ品でたまたまクーポンが付いていて、2万円未満で購入できるものがあったのでそれを選びました。ディスプレイの解像度が1920×1080というのも選択の理由の一つ。こういう高解像度だと2万円割れはなかなかありませんので。ショップものだと、個人売買と違って保証があるのも魅力です。

私が買ったのは、楽天市場に出店しているショップインバースというところ。ヤマダ電機のグループ会社のようです。

【楽天市場】ショップインバース ⇒ ThinkPad X280

きれいな専用ダンボールに入った状態で届きました。さすがはショップ品。

本体と電源アダプタだけで、その他の付属品等は一切ありません。

「傷あり」みたいな説明だったので「安いからしょうがないだろう」と思っていたのですけど、届いたものはものすごくきれい。使用感はあまり感じられません。

電源を入れ、ガイダンスに従ってセットアップ。

これまでは第5世代Core-i5のノートPC(ThinkPad X250)を使っていたのですが、それと比べるとやはりだいぶ速そうです。

バッテリもまだ寿命がありそうです。良い買い物だったと思っています。

【楽天市場】ショップインバース ⇒ ThinkPad X280


ThinkPad X280のキーボードをUS版に交換

ThinkPad X280のキーボードを英語版に交換した話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)