WordPressの記事のメンテナンスをやっているときに、各記事のID(post_id)を見たくなったのですが、「投稿一覧」では表示されていないんですね。そこで、プラグインはないかと探してみたら、「Show IDs by 99 Robots」というのがありました。

これの他にもそれらしいプラグインがいくつかありましたが、「有効インストール数」の多さで、これを選択しました。「今すぐインストール」を押して、その後「有効化」すればいいのはいつもどおり。

このプラグインは有効化するだけで、設定はないようです。

早速、「投稿一覧」を開いてみます。

「ID」の欄が追加されており、ちゃんと表示されています。

しかし、いろんな項目が表示されいるので、ちょっと見づらい。いらないのを消します。

上の右の方にある「表示オプション▼」をクリックします。

項目一覧が出てくるので、不要なもののチェックを外して整理します。

だいぶスッキリしました。この「ID」の表示がいらないときは、同様にチェックを外せば表示しなくなります。

この「Show IDs by 99 Robots」プラグイン、投稿記事だけでなく、固定ページやカテゴリ、タグの一覧にもIDを出してくれるようです。

シンプルですが、便利です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク