LuxeritasはWordPressの公式テーマではないので、管理画面に更新の案内が来たりはしません。Luxeritasの公式サイトをチェックして新しいものがあれば手動でインストールすることになります。ですが、アップデートのためにとってもよく考えられた仕組みを持っています。

手順は公式サイトで説明されています。

では、これに沿って順を追ってやってみましょう。

アップデート用テーマを準備する

いきなりですが、これがミソです。

ダウンロード

これも普通にダウンロードします。

インストール

通常の手順でインストールします。

とりあえず、このままでOKです。

Luxeritasの更新

ダウンロード

新しいテーマファイルをダウンロードします。

アップデートの準備

テーマの一覧を開きます。

先程インストールしたアップデート用のテーマがあります。これを有効化します。

これでアップデートの準備ができました。ちなみに、この状態でサイトをアクセスするとメンテナンス中の旨が表示されます。

アップデート

ダウンロードした新しいテーマファイルを通常の手順でインストールします。

これでインストールされました。普通なら、ここで止まってライブビューするか、有効化するか、などが選べるのですが、この場合はすぐに自動で画面が切り替わります。何が行われるかというと、自動でLuxeritas本体が有効化されるのです。

子テーマがあれば、子テーマの方が有効化されます。

非常に良くできていて楽です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)