「EWWW Image Optimizer needs to upgrade the image log table.」の対処法

2021/09/09

WordPressのダッシュボード(管理画面)に入ったらこんな表示が。

EWWW Image Optimizerというプラグインが何やらアップグレードせよとのメッセージを吐いています。WordPressのプラグインでアップグレードと言われると多くの場合は有料プランやオプションのおすすめですよね。これもそのたぐいだろうと思って閉じようとしたのですが「×」がありません。上のキャプチャ画像は右の方を切ってしまいましたが、そっちにも閉じるボタンや×がないのです。

「もしかして、強制アップグレード?プラグイン自体が有料化?」とか思ったんですが、とりあえず、ググってみました。キーワードはこのメッセージそのまま。

それで見つけたのがこちら。ずばり、このプラグインのサポートページです。

質問者は日本人の方ですね。「英語は喋れないので翻訳ソフトを使いました」とあります。最近は翻訳ソフトがかなり良くなっているので、こうした英語フォーラムでも何とかなりますね。

回答者(プラグイン作者)も翻訳されることを考慮してか、わかりやすい英文で書いてくれています。わかり易い文章は、翻訳ソフトの誤訳を避けられますからね。

ざっくりポイントを抜き出すとこんなところでしょうか。

  • データベースのテーブルの修正が必要になった。
  • データベースのクラッシュを避けるため、自動アップグレードではなく手動操作にした。
  • この操作は一回だけ。

ということで、アップグレードと言っても有料化とかオプションとかではありませんでした。

素直に「Upgrade」のボタンを押したらそれで終了でした。上のメッセージが消えただけで他に何も起きません。「対処法」はちょっと大げさでしたね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク