先日、Chromeのデザインが一新されました。

PC版のChromeでも大きく変りましたが、iOS端末のChromeも変ってしまいました。

「変ってしまいました」とネガティブな表現をしましたが、どうも改悪としか思えないからです。というのは、「PC版サイトをリクエスト」の機能がなくなってしまったのです。

まず、ChromeをバージョンしていないiPhoneのChrome。

右上のメニューを開くと「PC版サイトをリクエスト」という項目があります(下から三番目)。

続いて、ChromeをバージョンアップしたiPadのそれ。

ないんです。「PC版サイトをリクエスト」が。サイトによってはスマホ版とPC版とで情報が違いますし、また、見た目を確認するためにも「PC版サイトをリクエスト」は便利でした。この機能が削られてしまうとは…。

もし、新しいChromeで「PC版サイトをリクエスト」する方法をご存知でしたら教えて下さい。⇒ 情報をいただきました。解決方法は下部で。

ついでなので、iOS上の他のWebブラウザで「PC版サイトをリクエスト」する方法を紹介しておきます。

まず、Safari。リロードマーク(アドレスバーの右端のグルっと回った矢印)を長押しすると、「デスクトップ用サイトを表示」のメニューが出ます。

しかし、こんなわかりにくいUIを考えたの、誰…?

Firefoxは、素直に右上のメニューから。「PCサイトモード」があります。

なお、各アプリはバージョンによって操作手順が変ることがあります。上記は、あくまで今現在(2018-09-09)。


メルマガ読者さんから情報を頂戴しました。

あのメニュー、下にスクロールできるようになっているそうで、やってみたら確かに出てきました。

良かったです。

でも、これ、気づきにくいです。今ではスクロールできるようにはなっていなかったし、下にさらにメニューがあるような表記もないし、そもそも、縦方向にままだまだ余裕があるのに、なぜスクロールしなきゃいけないのか…。ダメなUI設計の例みたい(笑

スポンサーリンク

スポンサーリンク