このブログ(WordPress)のテーマをLightningにしてみました。

これまでステージングサイトでちょこちょこいじっておりましたが、割といい感じなので変更することにしました。ステージングサイトを本番サイトに変えるのもいいのですが、それはWP STAGINGの無料の範囲を超えます。お金を払ってもいいのですけど、ステージングサイトではごちゃごちゃやりすぎたのでそれを本番として使うよりも、一から作り直した方がスッキリします。

改めてステージングサイトを作って、そちらで形を整えてから本番サイトに持ってくるという手もあります。というか、本来ならそうすべきでしょう。でも、Lightningを導入して大した調整は行わなくても致命的なことにはならないことも確認できているので、ここではその方法で入れてしまって、調整の様子を記事にして公開していこうかなと。

とりあえず今はLightningを入れて、超基本的な調整だけを行った状態です。

  • Generation 3
  • デザインスキンはプレーン
  • トップページのスライドショーはなし
  • カラム数は2(トップページも)

あとはサイドバーとフッタを設定した程度。

基本的には以前のスタイルを踏襲していますが、まだまだ前とは違うところも多いです。これから徐々にいじっていきます。前のスタイルにするか、新しいスタイルを考えるかは、その時に応じて考えます。

なお、この記述は2023年3月13日現在のもの。ここから変えていくので、記事をご覧になるときには上の話とは変ってしまっていることもあるだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)