Amazonギフトカードの利用履歴を見たら利用の覚えのない支払いが記録されていました。

これの2023/03/22の4,900円です。商品の購入履歴をすぐに確認したのですが、この日に購入したものはありません。利用番号も通常の商品購入ではすべて数字です。これのように「D01」で始まるものはありません。

ふと気づいたのがこの金額の4,900円。この額はプライム会員の年会費ですね。

そういえば、先日、プライム会員の会費関連でクレジットカード情報の更新をせよとのメールが来て、対応しました。こちらの記事。

Amazonの「お支払い方法の情報を更新してください」は本物でした

2023/03/27 最終更新日時 : 2023/03/27 サイノア もくじ 迷惑メール? Amazonから「お支払い方法の情報を更新してください」メールが来ました。内容はプライム会員の更新…

これで対応しましたので会費はクレジットカードで支払われるものだと思っていました。

ところが、どうやらギフトカードから支払われたようです。

改めてプライム会員の会費支払い方法を確認してみました。

なるほど。クレジットカードとAmazonギフトカードの両方が設定されていますね。しかも、今回はギフトカードの残高がプライム会員料金を支払えるだけあったのでギフトカードから引き落とされたようです。ギフトカードのほうが優先されるのは通常の商品購入の場合と同じですね。

もし、クレジットカードで支払いたなら、ギフトカードでの支払いのチェックを外しておかなければならないようです。

ところで、以前は「Amazonギフト券」じゃなかったでしたっけ?いつの間にか「Amazonギフトカード」に変ったみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)