サイトを色々いじっていたらなにかのはずみでサイドバー(というか、ウィジェット)設定が消えてしまいました。元のように設定し直したのですが、どういうわけかWordPress Popular Postsの見出しのフォントがやたらと大きくなってしまいました。

「最近の投稿」に比べて「よく読まれている記事」が非常に大きいですよね。今となっては確証はないのですが、以前はこんなに大きくはなかったはず。こんなに大きければすぐに気づくはずですので。

調べてみたところ、「最近の投稿」の方はこのようになっていました。

一方、「よく読まれている記事」の方はこう。

「最近の投稿」の方では<h4>で、classの指定もついています。しかし、「よく読まれている記事」の方は<h2>でclass指定はなし。

なんとなくですが、WordPress Popular Postsが見出しの指定を上書きしているような気がします。

そこで、設定を調べてみたところ、Use custom HTML Markupというチェックボックスがありました。

これにチェックを入れると見出しの設定が出てきました。

なるほど、<h2>になっていますね。そこで、ここを変えます。

こうしたら、期待どおりになりました。

いちいちこんな設定をしなければいけないのかどうかは不明(以前はやった覚えはないですし)ですが、ともかく、これで変えられるということもわかりました。

それと、もう一つ不思議なのが、この設定を行った後に、Use custom HTML Markupというチェックボックスを外しても、この設定は有効になっていることです。

チェックを外したら設定が無効になりそうなものですが、そうではないようです。

不思議なことだらけですが、自分のメモの意味も込めて記事にまとめておきました。

WordPress Popular Postsの字下げをやめる

2023/03/29 最終更新日時 : 2023/04/01 サイノア以前から実は気になっていたのですけど、サイドバーの「よく読まれている記事」の一覧が他と比べて一段下がっています。 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)