毎日のようにBingチャットを使っていると、日々、良くなってきていると実感します。Google Bardも公開されてから数ヶ月経ちました。当初はかなりひどいという印象でしたが、少しは良くなっているでしょうか?ということで、両者に同じ質問を投げかけて比べてみます。

Bingチャット

まぁまぁの当たり障りのない回答と言ったところでしょうか。おまけでもうちょっと。

Google Bard

最初の方は「そんなものかな?」という感じでしたが、だんだんおかしくなっています。更新手続きに住民票はいりません。有効期限が切れても使えると言いながら一部のサービスは使えないと。それは「使えない」とほぼ同義だと思うのでうけど。

また、途中に引っかかる点があったので追加質問。

これを「持たないメリット」として挙げるのはどうかなと思います。

また、こちらでもオマケの追加質問。

これは割とスッキリまとまっていると思います。

全体の傾向としては、Bardはまだまだ怪しい点が多いという印象です。もちろん、Bingチャットの回答もそのまま信用することは危険ですが。

それから、Bardは回答までの時間が非常に速いです。この点は良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)