Amazonの公式WPプラグイン(Amazon Associates Link Builder)が使えなくなるので、Amazonの普通のリンク(?)に差替えていたのですが、どうも見てくれがイマイチ。他に何かいいものはないかと探してみたところ、「WP Associate Post R2」というプラグインが割と評判が良さそうです。

同種のプラグインは他にもあるようですが、WP Associate Post R2は国産なので、説明が日本語です。また、楽天市場やYahoo!ショッピングにも対応できるメリットがあります(海外物では対応していないでしょう)。

公式サイトはこちらです。

ということで、実際に試してみます。

インストール

WordPressの公式プラグインになっているので、導入は簡単です。

普通に検索してインストール・有効化すれば完了。

設定

設定は管理画面のサイドバーから開けます。

必要な情報を埋めます。説明文の「こちら」のリンクをクリックすれば取得方法の詳細が見られます(公式サイト内のヘルプが開きます)。短縮URLは好みでいいと思います。ここでは設定(使用)しませんでした。

同様に、楽天市場とYahoo!ショッピングの情報も入力します。使わないなら、もちろん設定しなくて構いません。

テンプレートとGoogleアナリティクス連携もお好みで。

一通り入力したら「変更を保存」ボタンを押せば設定終了です。

使い方

では、早速使ってみます。

WordPerssの記事投稿画面に「商品リンクを追加」というボタンが新設されていました。これが、WP Associate Post R2のボタンでしょう。

押してみます。

商品検索画面が開きました。

試しに「wordpress」と入力して検索した結果がこちらです(WordPress関連の書籍が出てくるだろうという目論見)。

期待通りに書籍がリストアップされました。

試しに、一つクリックしてみます。ここでは、一番上のものをクリックしてみました。

プレビューが表示されました。Amazonではこの商品へのリンクになるのでしょう。楽天市場とYahoo!ショッピングに関しては、キーワード検索の結果を表示してくれるみたいです。必要に応じて「検索キーワード設定」の枠内を適切に設定すると良いと思います。

挿入」ボタンを押すと、投稿画面にショートコードとして反映されました。

実際の表示がこちら。

続いて、Amazonにしかないであろうと思われる商品で試してみました。具体的にはAmazonのタブレット機です。

下が実際のリンク。

楽天市場では予想通り商品が見つかりません。しかし、意外にもYahoo!ショッピングでは複数の業者が販売しているようです。

あるいは、Amazonだけのリンクを作ることもできるようです。この場合は、上部のタブで「Amazon」を選択します。

タブの切替は、商品の検索前でも後でも大丈夫なようです。

実際のリンクはこちら。

同様に楽天市場だけとかYahoo!ショッピングだけと言ったリンクも生成できると思います。

このプラグイン、噂通り、結構いい感じです。

エラー対処

当初、商品検索でエラーが発生して検索できない状況でした。

The request has not been correctly signed. If you are using an AWS SDK, requests are signed for you automatically; otherwise, go to https://webservices.amazon.co.jp/paapi5/documentation/sending-request….. (InvalidSignature)

しばらく悩んだのですが、原因は単純で、シークレットキーのコピペミスでした。

ここに表示されたものをコピーして貼り付けたのですが、コピーされたものが不完全でした。途中に「+」記号が入っており、その前までしかコピーされていませんでした。

認証情報をダウンロードして見てわかりました(CSVファイルです)。

コピペ時には十分注意してください。この画面を閉じてしまったらシークレットキーは表示できませんので、その場合には、認証キーを作り直せばOKです(古いものは削除して大丈夫です)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)