先日、Amazonからのメールで、「Amazon公式リンク作成ツール(Amazon Associates Link Builder)」の提供終了を知りました。公式ヘルプにも情報が掲載されています。

このツールは、WordPress用のAmazon公式プラグインで、非常に便利に使っていました。新しいものが出るのかなと思ったら、そう言うのはなく、完全に終了だそうです。

しかも、これまでの設置したものではリンク(広告)が表示されなくなるそうで、これは放置するわけにはいきません。

あちこちの記事にこれでAmazonリンクを貼っていますので、それを探すのが大変ですが、そんなときこそ、プラグインの出番。以前インストールした「Search Regex」プラグインが使えます。この記事の中で紹介しています。

Amazon Associates Link Builderで設置したリンクはこのようなものです。

「amazon_link」と入っているので、これをキーにすれば探せそうです。

では、Search Regexを起動します。管理画面の「ツール」の中にあります。

「Search pattern」として、先程の「amazon_link」という文字列を指定します。そして、「Search」ボタンを押します。

すぐに結果が出ました。どうやら、97個もあるようです…。モザイクを入れてありますが、記事タイトルが表示されていますので、まずは重要なもの(アクセスの多い記事)から対処するといいかと思います。

右端に「view | edit」のリンクがあります。これを押せば、実際にページを開いたり、編集画面を開けます。このままクリックしてしまうとこのタブで開いてしまうので、右クリックで新しいページで開くといいかと思います。

面倒ですけど、広告タグを貼り替えましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク