PayPay銀行、ログアウトできない

2021/04/06

とうとう名称変更してしまったジャパンネット銀行。今まで「JNBに振込み」って言ってたのが、
「PayPayに振込み」って言うことになります。PayPayって送金機能がありますから、「送金」と「振込み」って、絶対に混乱すると思うんですけど。「PayPayの残高」って言っても、「PayPayマネーの残高」なのか「PayPay銀行の預金残高」なのか…。

それはそれとして、ログインしてみました。

まず、サイトのドメイン名は、以前と変っていません。

これまで通りにログインできました。

画面の様子は完全に様変り。まぁ、そうでしょうね。慣れるしかありません。

とりあえず、ざざっと見たのでログアウトしようとしたんですが、ログアウトボタンが見当たりません。以前は確か右上にあったはず。その右上には人型のアイコンがあるので、これを押すとメニューが開いてその中にログアウトの選択肢があるのかと思ったのですが、このアイコンを押すと口座情報のページに飛ぶ仕様でした。

さて、困りました。ログアウトさせない気でしょうか?問い合せてみようかとも思ったのですが、今一度画面を隅から隅まで見て、ようやく見つけました。画面の下の方にこっそり置かれています。グレーアウトしたような雰囲気で。

こんなの気づきます?ひどいUIの例だと思います。


その後、FAQにはジャパンネット銀行時代のものが残っているのを見つけました。

これによれば、やはり、JNB時代には右上に「ログアウト」ボタンがあったようです。また、下にもあったようですね。それには私は気づいていませんでした。いつも右上のボタンを使っていたので。右上をなくして下だけにしたということは、下のボタンを使う人の方が圧倒的に多く、右上ボタンはほとんど使われなかったってことでしょうか…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク