インデックスされているか確認する

Googleさんは結構貪欲にWebサイトをインデックスしてくれます。世の中(インターネット)のすべてを把握したいかのように見えます。なので、大抵はほっといてもインデックスされるように思います。

ですが、ときには、なかなかインデックスされないページがあったりもします。

検索してみる

まず、自分の書いた記事がインデックスされているかを確認してみましょう。手っ取り早く確実な方法は、その記事のタイトルをそのまま全部検索してみることです。このときポイントは「ダブルクォーテーションで囲む」ことです。

こんなふうに検索結果に出てくれば間違いなくインデックスされています(インデックスされてなければ出てきませんので)。

検索クエリ(キーワード/フレーズ)をダブルクォーテーションで囲むと完全に一致したものを抽出してくれます。逆に、囲っていないと部分的に一致していれば拾われます(記事タイトルだけじゃなく、記事本文も含めて)。目的の記事の状況を知りたいのであれば、他のサイトなどがピックアップされると見づらいので(はっきり言えば、邪魔)、 「ダブルクォーテーションで囲む」ことがポイントなのです。

また、「allintitle:」検索でも同様なことができます(この場合は、ダブルクォーテーションは不要です)。

「クエリがタイトルにすべて含まれるもの」という条件の検索ですので、当然の結果です。というか、こちらの方がより厳密です。ダブルクォーテーションで囲むのは記事本文などにそれがあるものもピックアップしますので(カテゴリページなどが拾われます)。

インデックスされているかどうかを調べたいのが目的ですから、ダブルクォーテーションで囲む、allintitle:検索、どちらでも構いません。お好みで。

下のように、不幸にも検索結果に出てこなかった場合は、インデックスされていません。

Search Consoleで確認する

イデックス状況をチェックする

Search ConsoleのURL検査でも確認してみます。

検索窓に目的のページのURLをコピペしてEnterを押せばOKです。しばらく待つと結果が表示されます。

やはり、登録されていないとの結果です。しかしながら、カバレッジの情報を見るとすでにクロールはされています。前回のクロールの日付が2021/05/06とのことですから、二か月以上前(今現在は2021年7月)。そんなにも前にクロールされているのですが、インデックスされないまま放置されています。「ページの取得」は成功しているし、その他に問題があるわけでもないようですが、なぜかインデックスされていない。また、二か月以上、再クロールされていなことも読み取れます。ここまでは、前回クロールしたときにGoogleが取得した情報です。

公開URLをテストする

ここで右上の「公開URLをテスト」ボタンを押してみます。これで、今現在公開されているページをGoogleがテストしてくれます。

書かれいるとおり、このテストにはしばらく時間がかかります。

インデックス登録をリクエストする

問題がなければ、次のようになります。

インデックス登録をリクエスト」をクリックします。そうすると、大抵はreCAPTCHAのチャレンジが求められるようです。

こういう明らかにおかしい場合は「スキップ」が正解です。このまま通ることもあれば、別画像で再チャレンジを求められることもあります。

多くの場合は1~3回程度で通過できるようです。

あとは、インデックスされるのを待つだけです。

余談ながら、reCAPTCHAで間違い続けるとこんな事になったりもします。

reCAPTCHAが難しい → 最後には足し算が!

2021/07/27 最終更新日時 : 2021/07/27 サイノアGoogleの画像を使った認証システムのreCAPTCAH。かなり難しいものに遭遇しましたので紹介します。 最初がこれ。 まず、画…

インデックスされたか確認する

インデックスされるまでの時間

では、実際にインデックスされたか確認します。最初に言っておくと、インデックスされるまでの時間はマチマチです。早いときは数分、あるいは、数時間、遅いと数日かかることもあります。これくらい幅があるということを事前に頭に入れて置いた方が「なかなかインデックスされないなぁ」と気をもむことがなくなるかと思います。

数日もかかってしまうと本当にこれの効果かどうか疑いたくもなりますが、数カ月間もインデックスされない(再クロールされない)ままだったものが数日でインデックスされたのであれば、やはり、これの効果だと思います。
傾向としては、新しい記事は割と早く、古い記事は時間がかかるように感じています。とはいえ、あくまで個人的な感覚です。

確認方法

インデックスされたかを確認するには、二つの方法が考えられます。

  • Search Console
  • 検索

どちらも最初のチェックで使いました。それと同じです。実際にやってみます。

Search Console

確認方法は上に書いたものとまったく同じです。

対象のURLを入力してチェックします。

このように「URLはGoogleに登録されています」と表示されればOKです。最初のように「URLがGoogleに登録されていません」であれば、またしばらく待ってからチェックしてみます。再リクエストの必要はありません。待つだけです。前に書いたように、数分で登録されることもあれば、数日かかることもありますので、気長に待ってみてください(さすがに、一週間経っても登録されないようなら再リクエストしたほうがいいかもしれません)。

検索

検索でも確認してみます。

大丈夫なようです。

ただし、少し注意点があります。Search ConsoleのURL検索で登録されているとなっても、検索結果には出てこないこともあります。検索結果に反映されるまでには多少の時間のズレがあるようです。しばらく待ってから再度検索してみてください。

まとめ

Googleに記事がインデックスしてもらうための方策としては無料ブログなどからリンクするとかありますけど、ここで紹介したSearch Consoleでインデックス登録をリクエストするのが最も確実で早いと思います(ping送信はもはや過去のものでしょうしね)。新しく投稿した記事がインデックスされないようでしたら、試してみるといいかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)