Search Consoleがデータをロストしたようです

2021/08/30

このブログにはSite Kit by Googleを導入したので、WordPressの管理画面でSearch Consoleなどの情報も見られるようになっています。それをふと見て、数日前にインプレッションが急落した日があることに気づきました。

このグラフの右の方、不自然に下がっているところがありますよね。

Search Consoleでも確認してみます。

右端の方、やはり下がっていますね。余談ですけど、このブログのアクセスの傾向、ちょっと面白いでしょ。毎週、週の半ばに向けてアクセスが伸び、週末に向けてアクセスが下がります。だいたい、毎週土曜日がアクセスの底です。たまに例外の週もありますけど、ほぼ、規則的な傾向を見せています。

話を戻します。アクセスが下がった日、グラフにわざわざ「❶」が付いていますね。ここをクリックしてみます。

何やら「イベント」があった由。「詳細を見る」をクリックすると、こちらのページが開きました。

当該箇所を引用しておきます。

August 23-24 (Search, Discover)
An internal problem caused a data loss in Search and Discover performance during this period. Users might see a significant data drop in their performance reports during this period. This does not reflect any drop in clicks or impressions for your site, only missing data in Search Console.

日本語のページはなく英語ページだけですけど、ざっくり言えば、Search Consoleのデータが失われたってことですね。なので、サイトへのアクセス自体の影響はない、と。

ちょっとびっくりしましたが、安心しました。とはいえ、「事故」はあって欲しくはないですよね。今回の事故はアクセスや収益と行った麺での実害はないですけど、事故が起きないような体制をとってもらわないと、いつ、そうした実害を伴う事故が起きるとも限りませんから。無料で使わせてもらっておきながらなんですが、一層の管理体制の強化を期待したいです。

Site Kite by Googleを導入しておけばWordPressの管理画面内からSearch Consoleなどの情報もパッと見られるので、こうした変化にも気づきやすいです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク