Googleにインデックスされない → インデックスされた!

2021/10/18

Googleのインデックスが止まっている?

最近書いた記事をGoogleにインデックスしてもらえていません。例えば、こちらの記事。

これは、10月11日(2021年)に投稿した記事。この記事を書いている今は17日ですので投稿から六日ほど経ちましたが、まだ検索しても出てきません。

検索結果として「2件」で、このブログの別のページが出てきています。おそらく、サイドバーの新着記事として当該記事が表示されていてそれが拾われているのでしょう。しかし、本来の記事そのものは出てきていません。

Search Consoleでの検査状況

Search ConsoleでURL検査してもこんな状態。

明らかにインデックスされていません。

同様の事象を検索してみる

どういうことかと思い、「Google インデックスされない」とかで検索してもほとんど情報が出てきません。極一般的な話ならいくらでもありますが、最近の状況を知りたいですから期間を指定しても、あまり情報がありません。見つかったのはこちらくらい。

他には、上の記事で触れられているSearch Consoleヘルプのコミュニティの書込みくらい。

この情報が検索で見つからないのは考えてみれば当たり前の話で、最近Googleにインデックスされなくなった人が書いた記事はGoogleにインデックスされていないでしょうから検索しても出てくるわけがないです。

そこで、Bingで検索してみたところ、他にもいくつか見つかりました。

これらを見てみると、時間がかかっているので辛抱強く待てとか、パーマリンクを変えたり記事をリライトしたらインデックスされたとか、そういう状況のようです。

インデックスカバレッジの最終更新日が止まっている

改めて自分のSearch Consoleをながめてみたところ、インデックスのカバレッジの最終更新日が10月12日で止まっていることに気づきました。

他のレポートは更新されています。例えば、モバイルユーザビリティの最終更新日は15日。

インデックスのカバレッジだけが止まった状況です。これはインデックスが止まっているということだろうと思います。

さらに気づいたことがあり、このSearch Consoleアカウントで管理しているすべてのサイトのカバレッジレポートが12日で止まっています。かと言って、アカウントにペナルティの情報も来ていません。

再び、URL検査のレポートを見直してみると、「検出 – インデックス未登録」とあります。これについてのヘルプを見るとこうあります。

検出 – インデックス未登録: ページは Google により検出されましたが、まだクロールされていません。これは通常、Google が URL をクロールしようとしたものの、サイトへの過負荷が予想されたため、クロールの再スケジュールが必要となった場合です。そのため、レポート上で最終クロール日が空欄になっています。

「サイトへの過負荷が予想された」が理由なんでしょうね。パーマリンクがどうしたとか、コンテンツに問題があるかとか、そういう話以前です。上に書いたとおり、複数のサイトで12日で止まっているのですが、レンタルサーバは二社使っていますので、サーバが問題(過負荷)だということも考えづらいです。また、WordPressではないサイトでも同じですので、その線もなさそう。

今のところ対策案が浮かびません。様子を見守る以外に何もできません。参りました…。

Bingにはインデックスされている

ちなみに、当該ページもBingにはインデックスされています。

Bingのユーザが増えることを祈ります。

インデックスされた!

ここからは後日談です。と言っても、上の記事を書いてから半日くらいですけど。

カバレッジレポートの最終更新日が進み、直近記事もインデックスされた

「まだインデックスされていないかな」とあまり期待せずにSearch Consoleを見てみたら、なんと、カバレッジレポートの最終更新日が進んでいました。

10月12日で止まっていた最終更新日が16日になっています。ということは、新しい記事もインデックスされたかと思って直近最新のこの記事を検索してみたら、ちゃんとインデックスされています。

問題の記事もクロールされている(ただし、未インデックス)

しかし、「インデックスされない」と上で例示したページの状況を見てみたら、これは残念ながらインデックスされたいないまま。URL検索してみると、クロールはされています。

ヘルプによれば、「クロール済み – インデックス未登録」の説明はこう。

クロール済み – インデックス未登録: ページは Google によりクロールされましたが、インデックスには登録されていません。今後、インデックスに登録される可能性がありますが、登録されない可能性もあります。この URL のクロールのリクエストを再送信する必要はありません。

「登録されない可能性もあります」が気にはなりますが、きっと登録されるだろうと期待しておきます。


その後、無事インデックスされ、検索結果にも出てくるようになりました。

他サイトも新しい記事がインデックスされた

他のサイトの状況もチェックしたところ、いずれもカバレッジレポートの最終更新日は16日になっており、新しい記事もインデックスされていました。調べた限りでは、新しい記事でインデックスされていないのは上で例示したものだけでした。

12日で止まっていたものが16日に再開されたということですから、四日間止まっていたみたいです。原因はわかりませんが、Googleのインデックスが止まることがあるみたいです。それも、一つのSearch Consoleアカウントで管理しているサイトすべてが同時に。

とはいえ、これは珍しいことではないのかもしれません。Search Consoleのヘルプにこんな説明があります。

一部引用します。

ページの作成やインデックス登録のリクエストを最近行った場合: Google がページをインデックスに登録するまでに時間がかかることがあります。サイトマップを送信するかインデックス登録リクエストを送信した後、少なくとも 1 週間ほど経ってから、問題があるかどうか判断してください。ページやサイトの変更を行ったのが最近である場合は、1 週間ほど待ってから、改めて検索結果を確認してください。

数日程度インデックスされていなくても騒ぐほどのことではないのでしょう。インデックスされていないことに気づいてもしばらくは様子を見るって感じで良さそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク