指摘と修正方法
最近、Gmailで文章を打ち込んでいると、誤字や間違った表現を指摘してくれるようになったみたいです。例えば、これ。
こんな具合に、青や赤の波線で問題の個所を指摘してくれます。そして、その波線をクリックすると正しい(と思われる)ものを表示してくれます。
正しい(この場合は「私の」)をクリックすると、それに置き換えてくれます。バツをクリックすると元のままです(指摘を無視)。
こちらも同様。
最終的にこうなります。
クリックだけで誤字などを修正できるのでとても便利です。まぁ、ときにはあちらの判断が間違っている場合もありますけど。
ちなみに、スペルミスが赤、文法ミスが青で指摘されるようです。
Gmail以外でもこれが使えたらいいですね。WordPressでの入力時に使えると非常に助かるのですが。WordPerssだと英語のスペルチェックはしてくれるようですけど、それだけのようです。例えば、このブロックもこんなふうにチェックされます。
「Gmail」というのは英単語にはない(WordPressの辞書にない?)ので、波線が引かれています。かつ、英文ではないので分かち書きしていませんから、単語の切れ目がわからず、次の句点までがチェックの対象になってしまっています。
「WordPress」というのは辞書にあるようで指摘されていません。次の「Worderss」はわざとミススペルしてみたのですが、ちゃんと指摘されていますね。
いずれ、WordPressにもGmailのような誤字脱字等指摘機能が搭載されることを期待します。
設定
Gmailで、もし、上のような文章のチェック機構が働かない場合は、Gmailの設定を確認してみて下さい。
それには、Gmailの設定を開きます。
まず、右上にある歯車アイコンをクリックします。
「すべての設定を表示」をクリックします。
「全般」タブにある、「文法」、「スペルチェック」、「自動修正」の設定を確認します。
それぞれオンになっていればOKです。もちろん、希望のものだけオンにするのでも大丈夫。詳細は公式のヘルプで。