このWordPressサイトで使っているテーマは?

あちこちのサイトを見ているときに「あ、このサイト、なんかいい感じ」と思うことがあります。そういうときはWordPressのテーマに何を使っているかが気になり、つい調べてみたりします。

無料のテーマならページの一番下にテーマへのリンクがついていることが多いのでわかりやすいです。でも、有料テーマだとリンクが付いていないのが普通。

では、調べる方法はないのか?

いやそんな事はありません。簡単に調べられます。特殊なツールなども不要です。

ページのソースを開けばすぐわかる

試しに、このブログの場合で見てみます。

見ているページのソースコードを開きます。トップページや他のページでも構いませんが、わざわざ移動する必要もありません。

Ctrl+Uでソースコードが表示されます。

ページ内検索を行います(Ctrl-F)。下のように「wp-content/themes」を検索します。

「wp-content/themes」に続く文字列がテーマです。この場合は「luxeritas」ですね。

他の例も見てみましょう。

「tentytwentythree」です。WordPress 6.1の標準テーマですね。

もう一つ。

「lightning」です。

このように、ソースコードを開いて「wp-content/themes」を探せばすぐにわかります。

これが見つからなれば、そのサイトはWordPressではありません。

オンラインツールisitwp(イマイチ?)

サイトのURLを入力するだけでそのサイトのサーバやWordPressのテーマを調べてくれるオンラインツールがあります。

これでこのブログを調べた結果がこれです。

残念ながら、Hosting Provider(レンタルサーバ)は「不明」、WordPressのテーマは「我々のデータベースにない」との結果でした。外外のツールですので、日本の情報は持っていないのかも知れません。

このようなツールを使わなくても、上に書いたようにWebブラウザでソースコードを開いて「wp-content/themes」を検索すればすぐにわかります。


もう一つ、別のオンラインツールを見つけました。

WordPressのテーマを調べる方法(WordPress Theme Search)

2023/01/21 最終更新日時 : 2023/04/03 サイノア「今見ているWordPressサイトのテーマは何を使っているんだろう?」と思うことがあります。その簡単な調べ方を、以前、紹…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)