WordPressのテーマを調べる方法

このWordPressサイトで使っているテーマは?

あちこちのサイトを見ているときに「あ、このサイト、なんかいい感じ」と思うことがあります。そういうときはWordPressのテーマに何を使っているかが気になり、つい調べてみたりします。

無料のテーマならページの一番下にテーマへのリンクがついていることが多いのでわかりやすいです。でも、有料テーマだとリンクが付いていないのが普通。

では、調べる方法はないのか?

いやそんな事はありません。簡単に調べられます。特殊なツールなども不要です。

ページのソースを開けばすぐわかる

試しに、このブログの場合で見てみます。

見ているページのソースコードを開きます。トップページや他のページでも構いませんが、わざわざ移動する必要もありません。

Ctrl+Uでソースコードが表示されます。

ページ内検索を行います(Ctrl-F)。下のように「wp-content/themes」を検索します。

「wp-content/themes」に続く文字列がテーマです。この場合は「luxeritas」ですね。

他の例も見てみましょう。

「tentytwentythree」です。WordPress 6.1の標準テーマですね。

もう一つ。

「lightning」です。

このように、ソースコードを開いて「wp-content/themes」を探せばすぐにわかります。

これが見つからなれば、そのサイトはWordPressではありません。

オンラインツールisitwp(イマイチ?)

サイトのURLを入力するだけでそのサイトのサーバやWordPressのテーマを調べてくれるオンラインツールがあります。

これでこのブログを調べた結果がこれです。

残念ながら、Hosting Provider(レンタルサーバ)は「不明」、WordPressのテーマは「我々のデータベースにない」との結果でした。外外のツールですので、日本の情報は持っていないのかも知れません。

このようなツールを使わなくても、上に書いたようにWebブラウザでソースコードを開いて「wp-content/themes」を検索すればすぐにわかります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク

WordPressテーマ

Posted by サイノア