ウェブブラウザでリンクを開くとき、そのままクリックするとどこに開くかはそのサイトのHTMLの記述次第ですよね。何も指定していなければそのまま新しいページが開きますし、target=”_blank”が指定されていれば新しいタブで開きます。

訪問者自身が明示的に新しいタブで開きたいとか、新しいウィンドウで開きたい場合は、私はこれまで右クリックでメニューを開いてそこから選んでいました。上の図はFirefoxのものですが、Chromeでも同様です。

「右クリックしてメニューから選ぶ」のだと、

  1. 右クリックする
  2. (ボタンを押さえたまま)マウスカーソルを移動する
  3. ボタンを離す

という3アクションです。ちょっと面倒だなと思いながらも、ずっとそうやっていました。しかし、もっと簡単な方法があることを知りました。

  • 新しいタブで開く: Ctrl+クリック
  • 新しいウィンドウで開く: Shift+クリック

これだと両手を使いますが1アクションです(クリックは左ボタンです)。FirefoxでもChromeでも使えます。ものすごく感動です。


もう一つ追加。コメントで教えてもらいました。

  • 新しいタブで開き、そのタブをアクティブにする: Shift+Ctrl+クリック

この方法だとクリックですぐにそのタブを見ることができてさらに便利です。裏で開いておいて後で見たいときは「Ctrl+クリック」、すぐにそのリンクを見たいときには「Shift+Ctrl+クリック」ですね。あつあつさん、ありがとうございました。

ついでに、見ているタブを閉じるには「Ctrl+W」です。閉じたあとは、直前に見ていたタブに戻ります。「Shift+Ctrl+クリック」でリンクを開いて、見終ったら「Ctrl+W」で閉じれば、先程のページ(タブ)に戻るという流れです。

新しいタブで開く/新しいウィンドウで開く” に対して2件のコメントがあります。

  1. あつあつ より:

    サイノア 様

    はじめまして、あつあつ と申します。

    メルマガは2012年3月から購読し始めて、やっと初メールしました。

    さらに便利な操作方法を紹介します。

    ●新しいタブで開き&アクティブタブを移動 : Ctrl + Shift + クリック

    Ctrl+クリックで新規タブが開きますが、その後、Ctrl+Tabで移動するのが面倒なんですよ。

    これならクリックと同時にアクティブタブになるので、メッチャ楽になりました。

    では失礼いたします

    あつあつ

    1. サイノア より:

      情報、ありがとうございます。
      Altキーは試してみたのですが、この合せ技(?)は未確認でした(Altキーでは何も起きません)。
      便利なものを教えてくださり、ありがとうございました。FirefoxでもChromeでも使えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)