Webmaster Toolsでエラー

BingのWebmaster ToolsでURL検査をやってみたところ、エラーが見つかりました。

エラーは二つあって、一つが「H1 タグがありません」で、もう一つが「Meta Description が長すぎるか短すぎます」です。特定のページで生じているのではなくて、すべてのページで起きているようです。もっとも、特定のページだけで起きるほうが厄介ですが。

早速調べてみます。

本来であれば、記事タイトルがH1タグになっていてほしいのですが、divになっているだけで、H1にはなっていません。報告されたエラーのとおりです。

エラーの原因

これは身に覚えがあります。元々は、lightnningはページの上部にカテゴリがでかでかと表示される仕様でした。これが嫌で、その場所に記事タイトルを表示するようにしました。こちらがそのときの記事です。

このときに行った変更を一旦やめて、元に戻してみます。

カテゴリのところはdivで記事タイトルがh1になっています。

対処

ということで、記事タイトルをh1タグに変更します。

期待通りにh1になっています。classがpage-header-titleでいいのかという疑問も無きにしもあらずですが、とりあえずはこのままにしておきます。

BingのWebmaster ToolsでURL検査して確認します。変更後のものはまだインデックスされていないでしょから、ライブURLで見ます。

h1がないというエラーは消えました。

具体的な変更については、こちらの記事に書いておきます。

Meta Descriptionに関するエラーですが、200文字以上あるようです。これが「長すぎる」という判定なのでしょう。こちらはまた別途調べることにします。

H1タグがない” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)