Bing WebmasterToolsでのエラーです。こちらのページで触れた二つのエラーのもう一つの方です。

「Meta Description が長すぎるか短すぎます」とのことですが、結論からいうと、テーマのLightningの仕様で240文字になっており、これが「長すぎる」の原因でした。より正確には、テーマ自体ではなく、Lightningで必須となるプラグイン「VK All in One Expansion Unit」の仕様です。

では、詳しく見ていきます。

Bing WebmasterToolsでエラー

URL検査を行ったら次のようにSEOに関する問題が報告されました。

「H1タグがありません」については、別の記事に書いたように私がカスタマイズにミスがあったためです。

LightningでのMeta Descriptionの生成

Lightningでは、それ自体にはMeta Descriptionの生成機能は持っておらず、(必須)プラグインのVK All in One Expansion Unitでそれを行うようになっています。

この機能は、ON/OFFの切り替えはできますが、それ以外の設定はありません。

Meta Descriptionの文字数の上限を変更

VK All in One Expansion Unitのソースコードを調べてみたら、inc/template-tags/package/template-tags.phpにdescriptionの文字数の上限に関する記述が見つかりました。

descriptionは240文字でカットする(上限とする)ようになっています。

meta descriptionの文字数に規定があるわけではないですが、調べてみたところ、PCでは100~120文字、スマホでは70文字程度と紹介しているサイトが多いようです。

試しに、VK All in One Expansion Unitの240の箇所を120に書き換えてみたところ、Bing Web Mastertoolsでのエラーは消えました(ライブURLで確認)。

数値を変更して試した見たところ、170まではエラーにならないようですが、180だとエラーになりました(その間の数値は確認していません)。先程書いたように一般的に100~120文字と言われているようですので、そのくらいにしておくのが無難かなと思います。

このやり方だとVK All in One Expansion Unitのアップデートがある度に自分で同じ変更を行わなければなないですから面倒ですが仕方ありません。VK All in One Expansion Unitが設定画面でdescriptionの文字数上限を設定できるようになるといいのですが。または、VK All in One Expansion Unitのソースコードを変更せずに、別のやり方で解決する方法があったら教えてください(私には思いつきませんでした)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)