AdSenseの管理画面にGDPRに関する案内が出ていました。

Google の認定を受けた同意管理プラットフォーム(CMP)をご使用いただくことが必要となります

要は、例のCookieを受け付けるかとかの選択ボタンですね。期限はまだ先ですが、やらなきゃいけないものなのでしょうから、Googleさんのおっしゃるとおりに作成してみました。以下、その際の画面の記録。

以上で設定完了でした。必要なのはプライバシポリシのページ。これだけです。このあとでサイト上でなにかやる(表示のための設定とか)ようなものはまったくありませんでした。AdSenseのコードを貼り付けていますから、それを元に自動的に配信・表示させるのでしょうね。良く考えらていますね。楽です。

ただ、これを設定して一日経っても一向に表示される気配がありません。管理面の「表示されたメッセージ数」も0のままです。このブログはアクセスがとても少ないのでそのせいだろうと思い、もっとアクセス数の多いサイトにも設定してみました。

でも、全然表示されない。

しょうがないのでそのまま放置していたら、少しずつ数が増えてきました。一週間くらい経ったところですが、これまでに34回表示されたと記録されています。

そもそもがヨーロッパ向けの話なので、そちらからのアクセスでなければ表示されないのでしょう。「EEAおよび英国からのトラフィック率」は0%でまったくアクセスされてないように見えますけど、多分、有効数字の桁数の問題でしょう(小数点以下は切り捨てているのかも。同意選択率も小数部はありませんから)。

自分では一度もメッセージを見ていないので本当にこれでいいのかと一抹の不安もありますが、とりあえずはこのままにしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)