MacやiPhoneのSafariでブログを開くと画像が表示されないという不思議な現象が起きていました。同じMacでもChromeならOK。ですので、Safariの問題のような気もしますが、そうは言ってもAppleが直してくれるのを待つっていうのも無理な話。こちらの設定でどうにかなるのものなら対処したいです。

考えられるのは、サイトの高速化に関する設定。その設定のどれかとSafariの相性が悪いのではないかと。そうすると、サーバ側とWordPress側が考えられます。

そういう視点でいくつかの設定を変えながら試していたところ、問題の設定を見つけられました。それは、WP-OptimizeプラグインのMinify。「圧縮を有効化」をオフにするとSafariでもちゃんと画像が表示されました。

このMinify機能、細かくは、上の画像のように三つに別れます。HTML、JavaScript、CSSの三つです。「圧縮を有効化」をオフにするとこの三つすべてがオフになります。今回の場合は、この三つの内「Process JavaScript files」だけの無効化で大丈夫でした。ですので、他の二つはオンのままとしました(どれだけの効果があるのかはわかりません、というか、PageSpeed Insightsで見る限りでははっきりと分かる効果はなさそうですが)。

今回はこの対処で解決しましたが、これ以外の場合もあるだろうと思います。一例に過ぎませんが、こういう事があったという自分のメモを兼ねて紹介しておきます。


今回問題が起きたサイトではテーマにCocoonを使っているのですが、そちらで同じ目的の圧縮を有効にしていました。

同じ目的のものがダブってしまったことでおかしな動作になってしまったのでしょう。ということで、WP-OptimizeのMinifyを無効化しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)