AdSenseの管理画面にこんな表示がありました。

サイトで 1 つ以上の自動最適化テストが実施されています。状況を確認してください。

サイトで 1 つ以上の自動最適化テストが実施されています。状況を確認してください。

なんだろうと思って「テストを表示」をクリック。

最適化のテストが行われていました。しかし、こんなテストを行った覚えはありません。よく見ると、テスト名の右側に鉛筆(?)アイコンがあります。これはどうやらGoogleが勝手に、というと語弊があるか、自動でテストを作って実行してくれているもののようです。

さらに開いてみます。

なるほど。ワイドスクリーン(ほぼPCを指します)でアンカー広告を出さないようにしているので、「出したらどうなるか?」というテストを作ってやってくれているようです。

この時点ではオリジナル(出さない方)よりもパターン(出す方)が収益が+198%も上なようです。+198%とは言っても、100円に対して298円ですから、金額で言えば大した違いではありません(収益全体から見たら誤差の範囲)。まだテスト途中なので判定を下すには早いですけど。

実はこのワイドスクリーンでアンカ広告を出さない設定は、以前(手動で)テストして出さないほうが収益が高かったので、このように設定しているのですが。時間が経つと状況も変るので、設定を変えたほうが良くなるかもしれません。成り行きを見守ることとします。「自動適用がオン」になっているので、何もすることなく、良いほうが自動選択されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)