MicrosoftのBing Webマスタツールズを見ていたらIndexNowがおすすめされていました。

簡単にいうと、検索エンジンにサイトのURL登録を行うものですね。こちらが公式の説明ページです。

今のところ、Bingは対応していますが、Googleは未対応なようです。

Googleは未対応とはいえ、やっておいて損もなさそうなので、対応させてみます。

先程のWeb master toolsのページでWordPressのアイコンをクリックするとプラグインのページが開きます。

どうやらWordPressの公式プラグインになっているようですから、WordPressの管理画面からインストールします。

普通通りに「今すぐインストール」して「有効化」です。

設定はサイドバーから。

これをクリックすると下の画面が開きました。

どういう事ができるかの説明ですね。「Let’s Get Started!」をクリックします。

インストールしたばかりですから、何もありません。

それよりも設定をどこでどうすればいいのか分からず、困りました。

改めてプラグインの公式ページを見てみます。インストールのページを和訳で。

どうやら設定はなにもないようですね。インストールして有効化したらそれで完了。これ以上、やることはないようです。あとはちゃんと動いてくれるかを見ていけばいいのでしょう。


ここまで書いて投稿して、先程のIndexNowのページを見てみました。

早速、送信されていますね。無事動いているようです。

Bing Web master toolsでURL検査してみましたが、さすがに即座にインデックスされるというわけではないようです。

ここで「インデックス作成を要求」することもできますけど、それだと手動登録になってしまうので、ここまま何も行わずに様子を見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)