最近、ショートメッセージでのスパムが増えてきました。放置しておくのも気分が良くないので、削除する方法を調べてやってみました。

メッセージを削除

対象メッセージを選択

まず、削除したいメッセージを表示させます。

このURLは開いてはいけないものでしょう。でも、そう言われると見てみたくなるもので(笑

プレビュー(スパムの場合は非推奨)

そういう誘惑に駆られたらそのURLを長タップします。もう一度言います。「長タップ」です。くれぐれも普通にタップしないように。それだと普通にアクセスしてしまいますので。

URLを長タップすると、プレビュー画面が表示されます。

これで、自分のWebブラウザでアクセスせずに、URLの先を覗き見ることができます。やはり、どう見てもアヤシイでしょう。

でも、ここまで書いて気づいたのですが、自分でアクセスしたのではないにせよ、プレビューでもそのURLにアクセスしたことには違いないので、アクセスしたという記録が相手に伝わっている可能性は否定できません。プレビューもしない方が無難だろうと思います。

このプレビュー画面は、何もないところをタップすれば閉じます。

メッセージ削除

メッセージを長タップします。URLや電話番号などではなく、リンクになっていない部分を長タップします。

メニューが表示されますので、一番下の「その他…」をタップします。

左下隅にゴミ箱アイコンが表示されますので、これをタップすればメッセージを削除できます。

[スポンサードリンク]

複数のメッセージをまとめて削除

メッセージが複数ある場合は、まとめて削除できます。先程と同じ手順でメッセージをタップして「その他…」を選んでゴミ箱を表示させます。

メッセージの左のチェックボックスがありますので、削除したいもののチェックボックスをタップしてチェックマークを入れます。

その後、左上の「すべて削除」をタップします。

チャットを削除」をタップすれば、すべて消えます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク