WordPress 5.7、Jetpackの統計情報が表示されない

WordPress 5.7がリリースされたので、早速バージョンアップしました。記事投稿画面の雰囲気がちょっと変りましたけど、ざっくりいうと、5.6.xと大きな違いはなさそうです。

しかし、Jetpackとの連携で問題が。統計情報のグラフ(ページビュー)が表示されません。

統計情報を現在取得できません。このページをリロードしてもう一度お試しください。

指示に従ってリロードするも、同じ画面が繰り返されるだけ。何度やってもダメです。

もしかしたらこのサイトの問題かと思い、別のサイトでもバージョンアップして確認してみました。

こちらも、同じ結果です。他にも何サイトかバージョンアップして確認しましたが、どれも同じでした。

Jetpackの管理画面に行けば見られるので、連携自体はこれまで通りできているみたいです。WordPressのダッシュボードで表示されないだけという感じ。

この時点でのJetpackは最新バージョンの9.5。

WordPress 5.7に対応したことになっているのですが…。まぁ、Jetpack 9.5がリリースされたのは一週間前で、WordPress 5.7の正式リリース前のことですから、RC版で確認したということでしょう。正式版のリリースで何か変更があったのかもしれません。

Jetpackのサポートフォーラムを見てみたら、同じ現象が報告されていました。ざっと眺めた感じではまだ解決には至っていないようです。とりあえず、現時点でのスクリーンショット。

同じトピックがたくさん立っているのがアレですが…(モザイクのは別件)。

WordPress / Jetpack、どちらの問題かわかりませんが、きっとどっちかで対応してくると思います。Jetpackを使っているなら、WordPress 5.7はしばらく様子を見た方が良さそうです。


この問題は解決されました。

その後、フォーラムに問題を解消した旨の投稿がありました。

どうやら、WordPress 5.7の問題でもなく、プラグインJetpack 9.5の問題でもなく、Jetpack側(サービス提供側)の問題だったみたいです。そのため、ユーザとしては何もせずに表示されるようになりました。そういうわけで、このトラブに気づいた人は少なかったかも。迅速な対応に感謝!

※上の画像はこのサイトではなく、別の実験サイトのものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク