Search Regex 2.4.1はPHP 8.0で動かない

2021/06/24

PHP 8.0にしたらWordPressがエラー

PHP 8.0が昨年(2020年)11月にリリースされ、それから半年以上が経ちました。

そろそろPHP 8.0を試してみようかと、レンタルサーバの設定を変更した所、WordPressが動かなくなってしまいました。画面にはこんな表示が。

どうやら、search-regxというプラグインがエラーを起こしているようです。メールでも通知が来ました。

やったことはPHPのバージョンの変更だけですから、元(7.4)に戻します。これで、以前のとおり、エラーなくWordPressが使えるようになりました。

Search Regxの状況

しばらく放置状態

WordPressが使えるようになったところで、問題を起こしていると思われるプラグインSearch Regxの説明をチェックしてみます。

バージョンは2.4.1で、最終更新は7か月前。ということは、PHP 8.0が出る前ですね。開発者さんの都合でメンテナンスされなくなったのでしょうか?

フォーラムでもPHP 8での問題が指摘 → 次バージョンで対応

サポートフォーラムを除いてみた所、PHP 8との互換性の問題が指摘されていました。

開発者さんからのコメントが入っています。それによれば、PHP 8での問題は(Search Regxの)次期バージョンで対応するとのこと。どうやら、メンテナンスされなくなってしまったわけではなくて、バージョンアップに合わせて対応するということのようです。すでにベータ版が出ているみたいです。

そういうわけで、Search Regxを使っているなら、次期バージョン(3.0)がリリースされるまでは、PHP 8.0への移行は保留ですね。

あるいは、Search Regxをあまり使っていないようであれば、一旦、Search Regxを停止して、PHP 8.0への移行を先に行ってもいいかもしれません(PHP 8.0に移行する必要性が高いなら)。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク