インターネットへの接続がIPv4かIPv6かを調べる簡単な方法

今使っている端末(PC、スマートフォンなど)のインターネットへの接続がIPv4なのかIPv6なのかを調べる方法の紹介です。そうした調査ができるサイト(オンラインツール)はたくさんあり、調べれば簡単に見つかります。

ここでは、そうした調査ツールとは別の方法を紹介します。それは、速度測定サービスのFAST.comを使う方法。

まず、普通にサイトにアクセスします。

するとすぐに測定が始まって、しばらく待つと結果が表示されます。

「詳細を表示」を押します。

「クライアント」のところに、上のように英数字とコロンがたくさん並んだものが表示されたらIPv6です。これは、IPv6でのIPアドレスです。

そうではなくて、下のようにピリオドで区切られた四つの数字が並んでいればIPv4のアドレスです。

こんなふうに簡単に調べられます。

ちなみに、ここで示したのはスマートフォンでの例ですが、PCでもまったく同じです。また、上がWi-Fi接続、下が4G接続の場合です。4GってIPv4なんですね。すべてがそうなのかわかりませんけど。5Gだとどうなんでしょう?5G対応の端末を持っていないのでわかりません。どなたか5Gで試してみたら、コメントに書き込んでもらえると嬉しいです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク