WordPress 6.1にしたら「ダウンロード」ボタンが表示されなくなった

2022/11/18

新しいWordPressがリリースされたのでバージョンアップしたのですが、表題のとおり、ファイルのダウンロードボタンが表示されないという問題が生じました。

まず、WordPress 6.0.xの場合。ファイルブロックでPDFファイルを設置すると下のように表示されます(PDFのインラインプレビューはしない設定)。

これが、WordPress 6.1では下のようになってしまいました。

黒字に白抜きの「ダウンロード」というボタンがなくなり、テキストリンクになってしまいました。フォントサイズも本文と比べて小さくなっています。

厳密に言うと、上と下はサイトが別です(テーマはどちらもLuxeritas)。そのため、両者ではフォントサイズが異なっています。しかし、下のものでは本文とテキストリンクとでフォントサイズがずいぶん違うのがわかります。ちなみに、下はこのサイト。

もしかしたらテーマの問題(相性)かもしれません。試しにWordPress 6.1の標準テーマのTwenty Twenty-Threeにしてみたところ、このようになりました。

黒字に白抜きではありませんが、「ダウンロード」というボタンが表示されています。フォントは小さいようです。なお、これは別のサイト(テストサイト)です。

同じテストサイトでTwenty Twenty-Twoに変更したらこうなりました。

さらに、だいぶ古いTwenty Eleven。

どうやらWordPressの公式テーマであればダウンロードボタンは表示されるようです。

ちなみに、このテストサイトでLuxeritasにしたところ、ダウンロードボタンが表示されないどころか「ダウンロード」のテキストリンクもなくなりました(ファイル名のテキストリンクだけの状態)。

テストサイトではなく、このブログだと「ダウンロード」というテキストリンクが表示されるというのは上に書いたとおりです。ですので、単純にテーマとの関連だけというわけでもなさそうです。

さらに、まったく別のテーマでのテストとしてNova Liteというもので試してみました(テーマのインストール画面で「人気」の一つとして挙がっていたもの)。

こちらでもファイル名のテキストリンクだけで「ダウンロード」はボタンもテキストリンクもありません。

ということで、この問題にはテーマが関連しているようですが、Luxeritas固有の問題ということではなさそうです。WordPress側で対処されることを期待します。


続き(解決方法)

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク