リライトをAIにやってもらうといいかもれないと思って調べていたところ、Catchyというツールを見つけました。

Catchyは「キャッチー」と読むようです。バックエンドはGTP-3だそうです。サービスを提供しているのは日本の企業です。リライトだけでなく、記事作成なども行えるようです。

基本、有料のサービスですが、無料でも使えます。使える回数に制限があるだけで、機能には制限はないようです。また、制限数も毎月の制限数ですので、その制限の範囲であればずっと使えるみたいです。

早速、試してみます。

まず、リライトをやってみます。元ネタはこのブログのこの記事を使います。

AMPっていらない?

2023/04/21 最終更新日時 : 2023/04/21 サイノアテーマをLightningに替えたことでサイトがAMPに対応しなくなりました。Search Consoleにその結果がはっきり現れています。…

元文章。

テーマをLightningに替えたことでサイトがAMPに対応しなくなりました。Search Consoleにその結果がはっきり現れています。

AMP用のプラグインを導入すれば対応することは難しくありませんが、改めて「AMPって必要なの?有効なの?」という思いもあったので、ちょっと調べてみました。

超大雑把にまとめれば、やらないよりやったほうがいい。でも、AMPがデビューした頃のような大きな期待感はない。積極的に導入する必要性はないかも。という印象です。なお、個人的にあまりやりたくないという気持ちもあるので、そういうバイアスがかかっていることは否めませんので鵜呑みにしないように。

そして、これがリライトしてもらったもの。

Lightningテーマを使用したことで、サイトがAMPに対応していないことが明らかになりました。この問題に対応するためには、AMP用のプラグインを導入することができます。しかし、AMPが本当に必要であるかどうか疑問に思い、その有効性について調査しました。

総括すると、AMPを導入することは予想通り有益な結果をもたらしますが、AMPが最初に登場した時のような期待感はなく、積極的に導入する必要性はあまり強くないという印象です。ただし、個人的な好みや偏見によって判断がゆがんでしまう可能性があるため、注意が必要です。

なるほど。個人的な印象では、総合的に見て可もなく不可もなくギリギリ及第点かなというところです。元の文章は実体験に基づく話として書いていますが、リライトしたものは第三者的目線が入り混じったような微妙な雰囲気があります。ここまま使うのはちょっとどうかなと思いますが、手直しすれば使えそうです。

では、続いて、文章作成をやってみます。ネタは同じです。タイトルと導入文を入力し、あとは見出しを与えれば文章を作ってくれるみたいです。

AMPって必要か?

テーマをLightningに替えたことでサイトがAMPに対応しなくなりました。Search Consoleにその結果がはっきり現れています。

AMP用のプラグインを導入すれば対応することは難しくありませんが、改めて「AMPって必要なの?有効なの?」という思いもあったので、ちょっと調べてみました。

  1. GoogleのAMPとは?
  2. AMPのメリットとデメリット
  3. AMPは今でも有効か?
  4. 結論

これを与えて生成されたものがこれです。

AMPは必要ですか?

テーマをLightningに切り替えたことでAMPに対応しなくなり、その結果はSearch Consoleではっきりと確認することができます。AMP用のプラグインを導入することでAMPに対応することは難しくありませんが、やはり「AMPは必要なのか?効果はあるのか?ということで、少し調べてみました。

以下の記事では、GoogleのAMPについて、そのメリット・デメリット、そして今でも有効なのかどうかを徹底解説していきます。

GoogleのAMPとは?

AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略で、Googleはモバイルウェブサイトの高速化を支援するためにAMPプロジェクトを導入しました。AMPに対応したウェブサイトは、AMP非対応のウェブサイトよりも読み込みが速くなり、モバイルユーザーがページの読み込みを待つ時間を短縮してウェブサイトにアクセスしやすくなります。

AMPは、検索エンジン最適化(SEO)にも役立ちます。モバイルフレンドリーなウェブサイトの増加に伴い、AMPは検索エンジンがあなたのコンテンツを見つけ、分類し、ランク付けすることをより容易にします。これにより、ユーザーがあなたのウェブサイトを見つけることが容易になります。

AMPのメリット・デメリット

AMPを使用する第一のメリットはスピードです。AMPを採用したウェブサイトは読み込みが格段に速くなり、モバイルユーザーが長時間待つことなくアクセスしやすくなります。このため、AMPはウェブサイトの使いやすさとユーザーエクスペリエンスを向上させるための重要なツールとなっています。

しかし、AMPにはいくつかの欠点があります。その中でも最も大きなものは、デザインと機能の制限です。複雑な機能やデザイン要素を持つWebサイトでは、AMPが制限になることがあります。また、AMPはGoogleがサポートしているため、AMPを導入するにはより高度な専門知識が必要となります。

AMPはまだ有効なのか?

モバイルデバイスの急速な進化に伴い、ユーザーはWebサイトにより速いレスポンスタイムを期待しています。そのため、AMPは、モバイルウェブサイトがユーザーの期待に応えるための重要なツールとなっています。さらに、AMPは検索エンジンがコンテンツを見つけやすくし、ランク付けしやすくするため、SEOにも有効です。

しかし、AMPはすべてのWebサイトに必要なツールではありません。複雑なデザイン要素や機能を持つWebサイトでは、AMPでは制約が多すぎるかもしれません。また、AMPはSEOに有効ですが、AMPを必要としないモバイル向けウェブサイトの最適化方法は他にもあります。

結論

GoogleのAccelerated Mobile Pages(AMP)は、読み込み時間の短縮やSEO対策が必要なWebサイトにとって有益なツールです。ただし、AMPが必要かどうかは、ウェブサイトの複雑さや提供されるコンテンツの種類によって異なります。とはいえ、AMPは正しく使用すれば効果的なツールになり得ます。

まぁまぁ文章としてはこなれていますね。ただ、リライトのときにも感じましたけど、第三者的な印象を受けます。何と言いますか、読んでいて面白みがないというか。いや、悪くはなんです。

あと、「AMPはまだ有効なのか?」に関してはこちらの意図とは違った文章になっています。AMPの優遇措置はなくなったし、最近はやめたという話も割と見かける(ような気がする)ので、その視点書いてほしかったところです。まぁ、与えた文章が断片でしかないのでそこまでは伝わらなかったんでしょうね。

無料と有料の差は使用回数です。「クレジット」という単位で管理されており、上のリライトだと「1クレジット」、記事作成だと「3クレジット」でした。無料では月に「10クレジット」使えます。有料コースだと料金によってクレジット数が異なります。

とりあえず、無料で試してみると面白いと思いますよ。下のバナーからいけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)