SNS Count CacheはPHP 8に対応していない

SNS Count Cacheでエラー発生

最近、SNSボタンのそばのシェア数が全然増えなくて変だなと思っていました(このブログではないです)。そのシェア数の表示にはSNS Count Cacheというプラグインを使っています。ふと、そのプラグインの操作画面で手動でキャッシュさせたらこんなエラーが発生。

「重大なエラー」とは穏やかではありません。とは言え、サイトの表示などはできていますので一安心です。

また、SNS Count Cacheをいじっていたら発生したものですから、このプラグインに起因することも間違いありません。エラーメッセージにもこのプラグインの名称が入っていますし。

そういえば、少し前にPHP 8.1に移行しました。当該サイトでは、PHP 7.4.xから8.0.xは飛ばして一気に8.1.xです。大きな変化は7.4→8.0ですので、7.4に戻してみたところ、エラーは出なくなりました。シェア数もちゃんと拾えています。

ということで、SNS Count CacheがPHP 8.0/8.1に対応していないという結論です。

SNS Count Cacheの現状

WordPressのプラグインの検索画面でSNS Count Cacheを探してみました。

最終更新が3年前で、そこからは止まってしまっているようです。これだとPHP 8などには対応していないでしょうね。

作者さんのサイト(ブログ)へのリンクがあるので開いてみましたが、最終投稿日は2019/06/06でした。またTwitterのアイコンをクリックしたら作者さんのアカントが開きましたが、こちらも最終投稿日は2019/06/06です。この日で完全に情報はストップしているようです。

他に同種のプラグインはあるか?

「SNS Count Cache」と「PHP 8」などをキーワードに情報を探してみましたが、SNS Count CacheをPHP 8.0/8.1に対応させるような話は見つけられませんでした。作者さんについて詳しいことはわかりませんが、三年以上更新が止まっていることを考えれば、今後、新しいバージョンがリリースされるとは考えにくいです。

他に同種のプラグインはないかと探してみました。ざっと見た感じで、いくつかあるようです。

AddToAny Share Buttons

Social Sharing Plugin – Sassy Social Share

Social Share Icons & Social Share Buttons

これらの詳細を見てみたところ、share countなどの言葉が含まれているようですのでシェア数の表示対応していそうです。しかし、残念なことに「はてブ(はてなブックマーク)」には対応していないみたいです。海外物ですから、しょうがないでしょうね。

まとめ

  • SNS Count Cacheは2019年6月以降更新が止まっている
  • 海外もののプラグインだとはてなブックマークに対応できない

なかなか悩ましいところです。しかし、今後を考えればPHP 8には移行すべきです(7.4のサポート期限は2022/11/28)。これを期にシェア数の表示はやめるのも手かもしれません(シェアボタンだけ)。なにか情報があったら教えて下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

スポンサードリンク